高知県解禁 「ガッツリ」⇒「・・・・」

 待ちに待った高知県解禁!
今日はさっそく「ガッツリ」釣ろうと東部水系に出向く!
(この渓の昨年春が良かっただけにもうすっかり気分よく釣れる予想している。)
高知県東部の気候は最低⇔最高気温の変動が小さいのが特徴だ。
予報は最低気温8度→最高気温12度。
天気も良く気持ちいい!
a0116261_2332557.jpg
準備を整え渓に向かう途中、4WD車と遭遇し上流方向にのっぼて行く。
釣り人かな?
(4WD車を見れば釣り人と思うのは僕だけでしょうか?)
のどかな田園風景を通り渓に下りると、コカゲロウ、ガガンボなどが出ている!
だが、釣りにはなるがここのところの雨でかなりの増水だ!
増水は好きだが、3月にこう増水だと・・・絶好ポイントがつぶれている。
とりあえずいつものイエロー系パラシュート#14を流す。
『うーんアマゴ出ないな~』
水深のある淵でも出ない。
覗いてみるとハヤくんがいる。
ためしにフライの反応を見てみるが追ってこない。
気温?+増水?で水温に影響かな?食い気が鈍いようだ。
増水なんで実績のあるキラー#14に交換!
どんどんパスしながら釣り上がる。
やっと小さいアマゴが追ってきた。
だが見切って食うのをやめる。「うーん」
岩盤の流れへ流す。
フライが流れた後、追ってきて「パク!」
小さいが2009高知解禁初アマゴ!・・・とりあえずパチリと写真を撮る。
a0116261_2342350.jpg
写真を撮った後上の道に目を上げると、また釣り人らしき人の乗った車が上流に・・・
この渓は人気あるからな・・・。
『さあ続くぞ~!』
どんどん釣り上がる!
アマゴの方はフライを何度か流しやっと見つけて食ってくる感じだ。
食いそこねもある。
ライズは全くなく、水面上をあまり意識してないようだ。
でもアマゴは元気!何匹か釣るが・・・
a0116261_2365633.jpg
a0116261_2371878.jpg
a0116261_2374874.jpg
a0116261_2382290.jpg
この渓のコンディションのいいアマゴは釣れないな!

昨年釣れた場所でも音沙汰なし・・・昨年は良かったな~。
(いつもならここの渓のアマゴは本当にコンディションいいんですよ!)
a0116261_004899.jpg
昨年のアマゴ


途中で軽トラのおじさんに橋の上から声をかけられる。
『どうかね?あめごはおるかね?』
話をしていて、昨年Mくんが声をかけられたという。
「この渓にボランティア?でアマゴを入れているおじさん」の事を聞いてみた。
すると顔に指さし『わしー』と。。。
おじさんはしきりに自分が入れた場所を僕に進めるのであった。
また橋の上から声をかけられる。
『どうかね?あめごはおるかね?』同じおじさん?
(昨年も別の農作業おじさんに声をかけられたな~。『またきいよ~(来なさいよ~)』ここの地元の人たちは気さくだ!)
おじさんがしばらく僕の方を見ていたところで、20センチくらいのアマゴが泡の中からパクッと・・・
『やった!(ギャラリーの前で!)』
・・・掛かったがばらす・・・おじさんニコニコの笑み。

そろそろ太陽も傾いてきたところで、朝方の同じ2台の車が下っていった。
上流部の釣り人はどうだったのかな?(多分釣り人だと)
4時少しばかり過ぎたところで今日は・・・この渓で『ガッツリ』と思って乗り込んだが・・・『ガックリ』
釣れていて贅沢だとお思いでしょうが・・・この渓は『ガッツリ』気分にさせてくれる渓のひとつです。
今度はもう少し水量が減ってから来ようかな。
でも週間天気予報では3日後くらいから雨だ~!
次はどこへ行こうかな?
a0116261_2392162.jpg
春一番!『ダー!』



ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-03-01 21:08 | 東部水系
<< 「いい感じ!↑」→「うーん↓」 大物シーバスを狙って!! >>