人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いい感じ!↑」→「うーん↓」

 前回の増水の釣りの事を考えて、向かったのは東部水系の比較的小規模な渓へ。
(途中、前回の渓の前を通って水量を見ると少しは減っているがそれでもやっぱり・・・。)
渓へ降りて見るとそれなりに増水だが『いい感じだ!』
農業用堰からスタート!
一投目から小さめのアマゴがアタックしてきた。
続けてまあまあのアマゴが・・・食い損ねる。
また小さいのがばれる。
ドラック?、魚?、フックサイズ?・・・全部当てはっまているような・・・。
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_1172972.jpg
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_1174668.jpg
                            
次に瀬をたたいて釣り上がる。
すると小ぶりのアマゴがヒット!  
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_1184921.jpg
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_1191485.jpg

この後、同じサイズくらいのアマゴが瀬も淵からも元気に釣れてくる!
虫もハッチしている。
アマゴは時折ライズし元気。
釣り人の足跡もなく貸切。
『ん~いい感じ!』



農作業のおじさんにまた声をかけられる。
『あまごかよ!わしらー子供時分はどっさりおってよう釣った!』
「昔からこの渓はアマゴがいたんだ」と感激!

「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_1222769.jpg
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_1224730.jpg
どんどん釣り上がって行く。
今日一番のサイズが・・・。
『おお、いい感じ!』


M君と来て依頼ひさしぶりのこの渓。
一時期渇水で水枯れしていて、この渓はしばらくだめだと思っていたが・・・。
この春の例年より多い雨で元気になったのか、サイズは小型だがアマゴはめちゃくちゃいっぱいいて、バンバンアタックしてくる。
この渓でこんなことはなかった事だ!
この春、一番のりだからなのか?!
そのあとは・・・まずまずアマゴもバラシながら・・・・。


 次にまた増水を避け小さな支流の渓へ向かう。
今まで一番通ったフライマンとして育ててくれた渓でもある。
時間があれば車を走らせ通ったものだ!
また他の渓が不発でもこの渓に寄りいつも助けてもらった。
最近はいまいち不発である。さてどうかな?
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_22223332.jpg
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_22224835.jpg
開けた流れ込みややプール状の所でいきなり良型が食ってきた。
しかし食い損ねる。
フッキングはしてないので帰りにやっつけよう!
次にいつも良型出る所でフライを流すと・・・『パクッ!』 
20センチ弱だがゲット!
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_22232495.jpg
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_22233630.jpg
続けて同じ所だが違う流れをやる。
流れの石裏から『パクッ!』 
何匹かいて食い損ねる!
『おおっ!昨年よりかなりいい!』 
いつも出ない様な所でも釣れるし、この渓も春からの雨のせいかいっぱいいる!
またまた食い損ねバラシありで・・・20センチ位をゲットしながら釣り上がる。
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_22264857.jpg
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_2227765.jpg
途中で反応がなくなってきた。
足跡だ!解禁時に人が入っている様子だ!残念!
いつも誰もいなく貸切状態のこの渓も、ここ近年から足跡を見るようになった。
足跡が分かるというのは、2年前の豪雨でルートの後半部分に砂が入っているからでもある。
この後不発↓ 
昨年見て目を疑った悲しい光景が変わりないか、最後の堰堤を確認しに行く。
やっぱり・・・プールが砂で埋まっている。
いつも何らか反応はあるのだが、おまけに足跡ありで今日は魚の気配もない。
3年前、M君に紹介して爆釣した堰堤も無残!
そのまま立ち去る事に・・・。

この堰堤での3年前のことだが、僕の#14番フライは無視されてM君作成Cフックスルーウイングミッジパラシュートで
コンクリート際落ち込みからアマゴを引き出し、次々々とM君が釣り上げる。
こんなにいっぱい魚がいたのか?
・・・と思うくらい一度隠れた魚まで全部釣り上げる始末!
自分も小型フライに交換するが反応が良くない。
思わず僕は叫んだ!
『そのフライちょうだい!』
フライをもらいさっそくやってみると・・・『パクッ!釣れる~!』
M君『ウイングが取れたフライの方が釣れますよ~!』 
ライズもあってミッジを食っているようだし、要するにサイズ#20~に巻いたハックル部分の小ささなのかな?
このフライで教育されたアマゴ達は・・・・・。
M君はもうここがお気に入りとなって・・・堰堤といえばM君と言われるくらいに!


この渓の3年前からの悪夢! ①釣り人で30%②砂で20%③スルーウイングミッジで魚が教育され・・・50%
「M君!!僕のかつてのmy渓を返してちょ~らい!!」

最初に釣りそなったアマゴを最後に釣って帰りました。
「いい感じ!↑」→「うーん↓」_a0116261_2228747.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by ffdys123 | 2009-03-06 00:31 | 東部水系
<< ダブル釣行!① 高知県解禁 「ガッツリ」⇒「・... >>