人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠征旅行の準備!

 遠征旅行の準備中です。。。
遠征旅行の行先は北海道です!6名で行きます!湖と河川渓流も狙います!

まだまだ準備時間はあると思ってついつい先延ばし・・・さて、、、いざ準備をしようとすると・・・
『あ~・・・もっともっと前々からやっとけばパーフェクト準備万端なのに・・・』
〇あれもこれも買って置かなければ・・・
〇これっているのか・・・
〇残りあれもこれも買って準備して気分良く釣りたいな~・・・
〇奮発して物入りで金銭面のバランスも・・・
〇残りあれを買わなくてもあれで間に合わそうかっ!・・・
〇ショップに発注している物も・・・
〇フライも巻かないと・・・集中力が続きません・・・
〇まあ、いろいろと・・・頭の中もぐるぐる・・・・・・とか

 実はかれこれ10年以上前に北海道は何度か訪れた事があります。
①13年前(だったかな?)バイク4名でツーリングがメインでありましたが、初心者用ルアー・フライパックロッドを積み途中一人で挑戦しましたが、フライフィッシングを始めた土素人では・・・撃沈
②野望は冷めず・・・高知ではきっと釣り荒れて釣れないので(⇒へたっぴで釣れないのに)釣れる場所を選び『北海道に行けばきっと楽園だ!素人でも釣れる!』と思い込み飛び出す!
1年後今度はマイカー(車は釣り仕様ではないUSロードスター)で釣りメインで!
遠征旅行の準備!_a0116261_3243412.jpg
知床手前で餌釣り+フライの二刀流でオショロコマをやっと釣りましたが竿も折って・・・
虫類川のサケも行ったのですが事前申込みの許可書が必要でした(泣)・・・
(次には許可書は取ったが結局都合で計画倒れ。。。)
③釣りたい一心で西山徹さんのビデオの影響もあって、今度は湖を廻りましたがシーズン間違いもあって。。。
そりゃ初心者にはもっと難しいよね。。。
④後は会社のスキーツアーで一回!


地名から想像して大自然の 『北海道に行けばきっと楽園だ!素人でも釣れる!』 と思い込み
飛び出した原因は・・・何故か 南国高知 の書店に ≪こんな本≫ があって買って読み込んでしまったから・・・
遠征旅行の準備!_a0116261_316330.jpg
遠征旅行の準備!_a0116261_3191833.jpg
初版は1990年だから著者の美味しい実釣は20年以上前?

本には河川ごとに対象魚が記載されており
【ヤマメ・ニジマス・イトウ・オショロコマ・イワナ・アメマス・ウグイなど】 釣れる と書いてある!

中学生の頃、釣りキチ三平の漫画イトウ編は読んでいたもんだから・・・イトウの子供でもいいから釣りて~!』と夢が膨らむ!

その頃は何にも知らず・・・【アメマス】 って何?マスって書いてあるからニジマスの親戚!?まあ釣れたらいいや!』

・・・行けば楽園と思って・・・現実は厳しいもんで・・・若かれし頃の思い出・・・


今度はきっと良いトラウトが釣れるはずだ!『大丈夫だ~~~!』
地元の人が場所を教えてくれるし、実績はあるし、(四国の渓流が殆んどだが)フライの経験は積んできたし!
でもフライフィッシングは自然が相手だ!北海道の大自然を味わえて心が洗われたら・・・でもやっぱり釣りたいな!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by ffdys123 | 2009-10-13 04:19 | いろいろ
<< 仁淀川冬季アメゴ釣場へ! GH海に再び立つ! >>