北海道でフライフィッシング! その2

 三日目の朝、鱒やさんの橘さんとみんなで、宿前の釧路川の鮭を見に行きました。
a0116261_1182757.jpg
a0116261_1184625.jpg
釧路川の流れ・・・
イトウに会いたいな~。。。

a0116261_11171535.jpg
鮭がいっぱいです~!
a0116261_11261029.jpg

 この後はどんな渓相なのか楽しみな西別川へ向かう!
渓へ下りると水中一面バイカモでいっぱいです~♪
a0116261_1134232.jpg
a0116261_11341414.jpg
『これが自然に出来ているから。。。すばらしい~!。。。すばらしすぎます!』
a0116261_11382786.jpg
a0116261_113917.jpg
・・・・・が!・・・・・
バイカモの切れ目のポイントは遡上の鮭だらけです・・・・・
『ばしゃ!ばしゃ!。。。ばしゃ!ばしゃ!』
a0116261_11492564.jpg
a0116261_11511750.jpg
『こりゃ釣りになるの~??他の魚は絶対に追いやられているな~!』
所々では小さなライズが・・・でも、どこもかしこも鮭だらけ・・・
川の淵の方のライズを狙ったら、『ぱく!』
a0116261_115481.jpg
a0116261_11542571.jpg
来ました!アメマス君!
a0116261_11545748.jpg
アメマスって言って良い?
フライで初めて釣った25センチ位のアメマス君!
a0116261_11551612.jpg
エゾイワナかな???もしかしてアメマスの様なブルック???

a0116261_12115793.jpg
a0116261_12121379.jpg
ライズを発見した所をみんなで流すと、小さい小型アメマスばかりでした。。。
期待した大きめのニジマス、ブルックなどの他のトラウトには会えませんでした。。。
『鮭のバカ~!』
教えてもらった大きい魚がいる下流のポイントへ行こうとしましたが、道路が工事中で通行止めでした。。。
『土木関係の方のバカ~!』


 昨日の湖のニジマスの釣果の事もあって、『湖へ行きましょう!』⇒湖へ向かう!
やっぱりサタデーという事もあり、車止めは釣り人の車ばかり・・・
途中で湖に降りて狙ってみますが・・・風が強く、、、波立ってるし・・・
a0116261_12522599.jpg
なんとか風の当たらない所に辿り着き、別れてライズを探してみます。
待っていたら回遊のライズではないがライズを発見!
ウェーディングせず狙ったらやっぱり草木にひっかリました。。。
でも魚が逃げたらいけないので、なんとか最初はガンバッテみます。。。
キャストしても一応しばらく浮かしてます!
するとちょっとした浮遊物の溜まりでフライが水中に・・・『あれ~!?なんか釣れている~!』
引きからいってニジマスではない・・・『ウグイかヒメマスの大きいのかな~?』と疑ってしまいました・・・
でもなかなか手強いです・・・そのうちに唐草模様風の背中が見え・・・『???』
ランディングに成功!
a0116261_12535866.jpg
a0116261_1250127.jpg

a0116261_12542090.jpg
a0116261_12543351.jpg
a0116261_12551479.jpg
40センチほどのアメマスでした!!!
湖で初めてのトラウトです!!!
めちゃくちゃ嬉しいです!!!

フライは【ハンノキハムシ#16】



まだ遠くの方ではいくつかのライズがあったので、ウェーディングしながら狙ったら!
ウグイでした。。。
トラウトの方は警戒心も強いみたいでした。。。
A班と備前さんも渓流から戻り合流し、暗くなるまで狙いました。。。

(また、つづく)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-10-28 13:20 | 遠征釣り
<< 北海道でフライフィッシング! その3 北海道でフライフィッシング! その1 >>