カテゴリ:面河水系( 2 )

イワナのいる谷へリベンジ!

 大増水でも釣りになる渓を考える。。。
水量チェックをすると・・・『うん、この付近はちょうど他の地区より雨は降ってないみたいだ!』
しかもリベンジしたい谷がある。過去にイワナがいてスレ気味で釣れなかった。
水量は支流の支流の支流の支流の谷なのでたぶん大丈夫・・・
渓に車で向かっていると霧が・・・『前が見えにくい』
『うわ~!これは谷に入れんな~!』、と思っていたらどんどん晴れてきた。
a0116261_23231515.jpg
a0116261_2323245.jpg
さっそく釣り始めるが、入口間もない前回の良型アマゴのポイントでは・・・『しーん』
巻きでイワナも見に来て食わない・・・
しばらく沈黙状態ではあったが渓相もいいし、どんどん日差しが差し込んできて気持ち良くなってきた。
a0116261_22394919.jpg
a0116261_22382477.jpg
爽快な青空♪♪♪

アマゴは出るようになったが・・・小さい。
そのうちに底から、『ぱくっ』

a0116261_22441414.jpg
a0116261_22442491.jpg

a0116261_22444510.jpg
a0116261_22445626.jpg
25センチのイワナです!

気分よく釣り上がっていくとアマゴとイワナがアタックして・・・バレまくり。。。
a0116261_231041.jpg
a0116261_2310191.jpg
さらに釣り上がっていくと、アマゴは18~20センチがほどほどに釣れました。

イワナが見に来きますが食いません。。。いじめられている?フライが合ってない?
a0116261_2382213.jpg
a0116261_238334.jpg
滝ポイントではそこそこの良型アマゴも。。。


a0116261_22555867.jpg
前回の最終ポイントが現れる!

25センチはなさそうだったが今日一番のアマゴが『ぱくっ!』・・・取れませんでした。。。
さてここからはかなりのブッシュの為、引き帰したのだが・・・
『上流部にはイワナがいるのでは?』と期待をもって突き進む!
a0116261_2374121.jpg
かなりのブッシュです。。。
a0116261_230423.jpg
途中開けたりしてアマゴが溜まってました。ここでもバラシまくり・・・

a0116261_2313525.jpg
a0116261_2314795.jpg
水量もだいぶ少なくなり・・・帰る事に・・・
結局上流部の新規開拓のイワナは見れませんでした。
とりあえず(前半の)イワナが釣れたからリベンジ完了!
《おわり》


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-08-14 23:41 | 面河水系

岩魚がいるのか・・・”釣”査!

 ①かなりかなり前の情報ですが・・・
ダムに流れている渓で、アウトドアショップのオーナーが昔に岩魚を釣っていたと聞いた事があった!
調査をしに行こうと思ってうん年が立った。
居ついてくれていたら岩魚のことなんで釣れるはずだ!
 渓に降りるとちょっと泥っている。
今日は気温がぐーんと上がっていて虫がブンブンで魚の元気ライズがある。
(四国の各都市で20度を超える気温!渓流はもうベストシーズンへ突入って感じだ~!)
泡筋で虫が溜まって渦巻いている所でライズ発見!
ライズめがけてキャストすると『バグ!』っと食ってきた!
アマゴだ!
a0116261_22105415.jpg
a0116261_22105813.jpg
a0116261_2211433.jpg
しばらく釣り上がったが・・・うーん、釣ったのは全部アマゴだった!
岩魚は居そうにない雰囲気の渓だった。居なくなってしまったのかな・・・?

 
 ②もう一つの渓は支流の支流の源流だ!
はるばる谷奥まで行っても、いつも先行者がいて調査未のままだった!
さっそくアマゴが元気良く食ってきた。
(この18センチ程サイズが沢山釣れました。25センチ級も見かけました。)
a0116261_22123684.jpg
a0116261_22133085.jpg
a0116261_22134430.jpg
細い谷から落ち込んでいる流れの奥にフライを打つ!
すると20センチくらいの岩魚が釣れた!
・・・が取り込みに失敗してばれてしまった・・・。
しばらく釣り上がる!
大渕でグレー錆びのアマゴがヒット!
a0116261_22143588.jpg
a0116261_2214556.jpg
a0116261_22151166.jpg
忘れた頃に小型岩魚が釣れました!今シーズンお初です!!
a0116261_22154762.jpg
a0116261_2216019.jpg
a0116261_22235277.jpg
随分源流に来た。
もうアマゴもいなく岩魚の渓相になったが、いっこうに釣れない!
その内小さな岩魚のような魚体を発見!
しかし食ってこない!
他の岩魚は居るのか・・・
食い気モードが入ってなくえさを食べに出てきてないのか?
アマゴが偉く数が少ないのか?

それとも(岩魚の)時期が早すぎたか・・・
この渓は夏位にもう一度訪れて確かめたいな!


ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-04-10 22:08 | 面河水系