カテゴリ:いろいろ( 4 )

タイニング教室&マテリアル購入

 11月22日備前さんのタイニング教室が高知市内であり参加しました。
仕事が終わり夜勤明けでそのまま参加。。。
a0116261_23324715.jpg
a0116261_23374421.jpg

a0116261_0292921.jpg
備前さんがフライを巻いていた途中で、(備前マジック?により)眠気が限界に来てしまったようで・・・
落ちてしまった!!すみません。。。
(夜勤明けでそのまま釣りに行く事はあるが、やっぱり体を動かさないと眠気が・・・)
ぱっと気づき目を開けると、やまひろつりぐオーナーのカメラが顔に接近してました。

24時間も経つと・・・<普段から眠そうだ。難聴?>と言われるが、更に拍車がかかり思考能力も判断力も・・・モウロウと・・・
今度は集中してタイニング教室に参加したいですね!


今、熱狂(?)ホットなマテリアルを購入!
備前さん、オーナー太鼓判!!
スペイハックル!!!
a0116261_23593460.jpg
さあこれでアカメ用のダールバーグダイバーフライを。。。
(GRAYGHOST釣行で、オーナー作成フライでズズキとアカメらしきのアタックあり!)
a0116261_23595387.jpg
これはスペイハックルではないが、初めて作成してみた(使用済み)ダイバーフライ!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-11-28 00:32 | いろいろ

遠征旅行の準備!

 遠征旅行の準備中です。。。
遠征旅行の行先は北海道です!6名で行きます!湖と河川渓流も狙います!

まだまだ準備時間はあると思ってついつい先延ばし・・・さて、、、いざ準備をしようとすると・・・
『あ~・・・もっともっと前々からやっとけばパーフェクト準備万端なのに・・・』
〇あれもこれも買って置かなければ・・・
〇これっているのか・・・
〇残りあれもこれも買って準備して気分良く釣りたいな~・・・
〇奮発して物入りで金銭面のバランスも・・・
〇残りあれを買わなくてもあれで間に合わそうかっ!・・・
〇ショップに発注している物も・・・
〇フライも巻かないと・・・集中力が続きません・・・
〇まあ、いろいろと・・・頭の中もぐるぐる・・・・・・とか

 実はかれこれ10年以上前に北海道は何度か訪れた事があります。
①13年前(だったかな?)バイク4名でツーリングがメインでありましたが、初心者用ルアー・フライパックロッドを積み途中一人で挑戦しましたが、フライフィッシングを始めた土素人では・・・撃沈
②野望は冷めず・・・高知ではきっと釣り荒れて釣れないので(⇒へたっぴで釣れないのに)釣れる場所を選び『北海道に行けばきっと楽園だ!素人でも釣れる!』と思い込み飛び出す!
1年後今度はマイカー(車は釣り仕様ではないUSロードスター)で釣りメインで!
a0116261_3243412.jpg
知床手前で餌釣り+フライの二刀流でオショロコマをやっと釣りましたが竿も折って・・・
虫類川のサケも行ったのですが事前申込みの許可書が必要でした(泣)・・・
(次には許可書は取ったが結局都合で計画倒れ。。。)
③釣りたい一心で西山徹さんのビデオの影響もあって、今度は湖を廻りましたがシーズン間違いもあって。。。
そりゃ初心者にはもっと難しいよね。。。
④後は会社のスキーツアーで一回!


地名から想像して大自然の 『北海道に行けばきっと楽園だ!素人でも釣れる!』 と思い込み
飛び出した原因は・・・何故か 南国高知 の書店に ≪こんな本≫ があって買って読み込んでしまったから・・・
a0116261_316330.jpg
a0116261_3191833.jpg
初版は1990年だから著者の美味しい実釣は20年以上前?

本には河川ごとに対象魚が記載されており
【ヤマメ・ニジマス・イトウ・オショロコマ・イワナ・アメマス・ウグイなど】 釣れる と書いてある!

中学生の頃、釣りキチ三平の漫画イトウ編は読んでいたもんだから・・・イトウの子供でもいいから釣りて~!』と夢が膨らむ!

その頃は何にも知らず・・・【アメマス】 って何?マスって書いてあるからニジマスの親戚!?まあ釣れたらいいや!』

・・・行けば楽園と思って・・・現実は厳しいもんで・・・若かれし頃の思い出・・・


今度はきっと良いトラウトが釣れるはずだ!『大丈夫だ~~~!』
地元の人が場所を教えてくれるし、実績はあるし、(四国の渓流が殆んどだが)フライの経験は積んできたし!
でもフライフィッシングは自然が相手だ!北海道の大自然を味わえて心が洗われたら・・・でもやっぱり釣りたいな!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

[PR]
by ffdys123 | 2009-10-13 04:19 | いろいろ

あこがれのすてきなおじさん

 何年か前の事ですがショップでホットコーシーを飲みながらくつろいでいると・・・
『ぷるる』と店主山本さんの携帯が鳴る。

ホームページを見て憧れていた人からのものだった。
(顔は紹介されていた?が見てなかった。)
その人は僕の頭の中の想像では・・・
「ハンチングなんか被ったやさしいあこがれのすてきなおじさん。しかも凄腕!」であった。
今からお店に来るという。
もー『ドキドキ』だー。

ご対面~!
あれ~ハンチング被ってないな~。
見た感じ、すてきな兄さんふうの人だ!
ちょっと違う~。(→ごめんなさい)
[でもその人は釣りの時はハットスタイルだ!僕もリーバーランズスルーイットに憧れて最初釣りを始めた時、被ったな~!今はキャップ!]
会った時から、にこにこと話かけてくれた。
まだ回は重ねてないが一緒に釣りにも行った。(→またお願いします!)

その人とは【南国土佐のフライフィッシングのmasaさん】なのである。
[PR]
by ffdys123 | 2009-02-02 00:32 | いろいろ

一期一会の谷って・・・

フライフィッシングをやっているといろんな渓流・川へ行ってみたくなる。
時間とかお金とかいろんなことが絡み・・・そうなると一回きりの一期一会の谷っていうのが出てくる。
いい思いを楽しい時間を過ごし、また行きたいと思い、行ける条件をクリアしリピートしたら一期一会ではなくなる。
(あれっ一期一会の本来の意味って・・・)


【釣行に行く渓流を決めるにあたって】
以前に爆釣、魚に惚れた。渓相に惚れた・・・いろいろあるが。
行動範囲、日程、時間、気分体調その他いろいろで決定。


『行った事のない渓流・川』

①行ってみたいが遠くて行けない渓流・川。永遠のテーマ。
 a お金と時間があれば⇒O
 b お金と時間がない⇒×

②行ける条件クリア、情報あり。⇒O

③行ける条件クリア、行ってみたい、情報なし。⇒O⇒△

④魚は居るみたいとの情報、(地図からして、実際見てみても)ハード。
 a 行ってみてちょっとだけ⇒O (行ってみてまた考えるけど・・・)
 b ルート情報などを待ってから⇒△
 c 危険で人を寄せ付けない渓流。最初から行かない。⇒×


『実釣した渓流・川』

⑤遠征・旅行などで釣りをしいい思い出となった。
 a お金と時間ない。思いをはせる。⇒一期一会
 b なんとかしてまた行こうとする。⇒△

⑥行ってみたがハードな谷だった。
 a ルート確保
  1. めちゃくちゃ釣れた。⇒O
  2. まあまあ釣れた。⇒△
  3. 釣れなかった⇒△×
   
 b ルートがわからない、危険、崩壊など。
  1. 魚影の濃いメインポイントまでたどり着いてない。⇒△⇒×
  2. 危険、いやな思いをした。⇒×

⑦渓相OK(魚が居そうだった。また行ってみても)、しかし魚影が全くなかった。
 a 誰か釣り人の後追いした。→足跡などで判断できる。⇒O⇒△リベンジ
 b もうかなりのプレシャーがかかっていた。(イノシシが渓を走った直後、目撃と経験あり)⇒O⇒△リベンジ
 c バッテリー漁、毒流しなどした後。  わからないけど全部絶滅。⇒△⇒×
 d 元々いたが絶滅した。最初から居ない。→あとから人為的放流して魚が居つく可能性有り?⇒△⇒×

⑧渓相OK(魚が居そうだった。また行ってみても)、しかしめちゃくちゃ魚影が少なかった。
 a 誰か釣り人の後追いした。→足跡などで判断できる。⇒O⇒△リベンジ
 b もうかなりのプレシャーがかかっていた。(イノシシが渓を走った直後、目撃と経験あり)⇒O⇒△リベンジ
 c バッテリー漁、毒流しなどした後。  わからないけど全部は絶滅しない。魚回復する?⇒△

⑨魚はめちゃくちゃ薄くて実際は居て、出会えなかった。
 a 他の釣り人から居るとの情報がを待ってから。⇒O

⑩ばらしても釣っても、とのかく大物に出会った!。⇒O

⑪サイズにこだわらない。とにかく渓相が美しく癒された。⇒O


⇒O行ってみる
⇒O⇒△まあ行ってみる
⇒△う~ん
⇒△⇒×かなりかなり微妙
⇒×行かない

難しいな・・・まあいろんな要素がからまって・・・


作成中。
[PR]
by ffdys123 | 2001-01-01 00:00 | いろいろ