カテゴリ:東部水系( 13 )

緊急”釣”査!

 『ピーコンピーコン!』。。。有名なアマゴの渓の上流部に楽園がある(?)情報が入った!
その流域下流地区が実家の「とある土木関係の方」から伝わった情報だ!
その方によれば釣人みんなは水が切れない下流を攻めるが、爆釣の谷は水が切れた後の上流部らしい!
(でもいつの話かな???)
これはさっそく”釣”査に行かなければ!
車で林道をゴトゴトとゆっくり上がったので、到着まで2時間はかかってしまった・・・
a0116261_2224978.jpg
一応目印となる物は聞いているが、それが見当たらない・・・
上流部は伐採で荒れている・・・堰堤が所々あり途中で上から覗くと魚が見えた・・・
とりあえず最源流部から攻めてみる!
3匹ほどアマゴを確認・・・釣り上げる事はできませんでした・・・・
アブラハヤも見えなくなったので撤収!
下流向いて車を走らせ、各堰堤前から攻めてみますが・・・アブラハヤのみでした・・・
前にアマゴが釣れた下流までちょっと下がり、釣り上がると・・・『バシュ!』
a0116261_22245445.jpg
a0116261_22292373.jpg
いました!24センチのアマゴ!

その後釣り上がると小さなアマゴがちょっと出ました・・・
進んでいる内に。。。『そう言えば支流が流れ込んでいたな!もしかして・・・』
a0116261_22263875.jpg
入ってみると聞いていた目印らしき物が・・・『たぶんこれだな・・・って事はこの上だ~!』
しかしアブラハヤが釣れてきます・・・一匹アマゴを確認がバレル・・・
『うーん・・・いそうな渓相なんだが・・・』
ある流れで、手前から黒っぽい大きな魚体が走る!『アマゴか?』
a0116261_22272391.jpg
その奥を攻めると・・・『出ました!小さな小さなアマゴ!』
その後は、やっぱりいないかアブラハヤばかり・・・
『過去にはきっと楽園だったかもね・・・訪れるのが遅かったのかも・・・』

撤収後、いつもの下流で暗くなる直前(しつこく)イブニング・・・
a0116261_2225531.jpg
a0116261_2226593.jpg
二匹のアマゴを掛けて帰りました。。。おわり


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-09-12 22:14 | 東部水系

10年越しの”釣”査の渓

 サンデーなので人が入らない様な渓をチョイス!
ちょうど先週の大雨警報が出ていた時、総雨量で100ミリが一箇所に集中して雨が降った地帯だ!
10年位前に堰堤まで釣った事があり、そこから上流部は一方通行で谷を戻って来ないといけない様な気がして、あまり気に留めてなかった!
お昼にスタート!林道横から渓を覗くが生命感がない。釣り上がってもハヤもいない・・・釣り人の痕跡はない!
a0116261_2265341.jpg
どうしたものか?この渓に何かあったのか?上流の山では治山工事をやっている様だし。。。
瀬をフライを流すとやっと魚が反応した!釣りあがるが、しかし魚が薄い。
ちょっと大きな淵が現れライズも発見しレッド玉パラシュートフライを流したがバレル・・・フックが大きいせいか?
えぐれの所を狙ったら、クモの巣がひっ掛かりながらフライが『バシュ!』と落ちた!
『プレゼン失敗っ!』と思ったら、ちょっとして(昼寝していたのか?)25級アマゴが『バグッ!』
音か波動に反応したとしか思えない!
どんどん行くがバレまくるのでピーコックアントにフライを交換!
a0116261_22102178.jpg
a0116261_22103323.jpg
やっと小さいアマゴをゲット!                      
さあ堰堤を越えて。。。『ワクワク!』

a0116261_22131234.jpg
a0116261_22132258.jpg
a0116261_2214731.jpg
a0116261_22143897.jpg
アマゴはフライに反応!『いる~!』

a0116261_22273679.jpg
a0116261_22275046.jpg
渓相はだんだん大石を噛んできて・・・
アマゴは全部、石のえぐれに付いています。。。

a0116261_22315749.jpg
a0116261_2232918.jpg
20~22センチが釣れて来ます!
a0116261_22153963.jpg
a0116261_22155510.jpg
a0116261_2216560.jpg
サイズはアップしませんが・・
a0116261_22183752.jpg
a0116261_22185478.jpg
a0116261_22191046.jpg
巻きでも出ました♪

a0116261_2219581.jpg
a0116261_22201099.jpg

魅力的な渓相が奥に行くほど現れます!
大物がいそうな匂いが「ぷんぷん」と。。。

残念ながら・・・タイムアップです・・・
次回は渓相からいっても大物に逢える様な気がします!

a0116261_22204422.jpg
帰りは森林軌道の跡を発見し、この道を帰る事に。。。
また来たい渓となりました。。。


【おわり】


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-09-06 23:03 | 東部水系

水量状態を確認しに・・・!

 急な台風発生のせいで四国地方は大雨となった。
今週はきっとベスト水量となるはずだったのに・・・!ワクワク釣行計画が没(泣)
今日はmy渓にアマゴ君の顔と水量状態を確認しに・・・!
a0116261_21294515.jpg
途中でドデカイ大石が山から転げて林道上にあるの見る・・・『ゾゾゾッ。。。』(汗)

増水時にタイミングしだいで大物が出るが・・・さてアマゴ君の様子は?
さっそく#14パラシュートフライを流してみる!
第一大物ポイントはちっちゃいアマゴ君が見に来ただけ・・・
『水が多過ぎます。。。モワモワ状態ざんす。。。』
a0116261_21372819.jpg
第二大物ポイントで・・・『ばぐっ!』と元気よくでる!   

a0116261_2146212.jpg
a0116261_21463174.jpg
20センチ程の大きさのアマゴ君!
増水後でお腹がすいていたんだろうな?お腹はへこみぎみだ!

もう一度フライを流す!『ほっ!』
また、『ばぐっ!』と元気よくでる!
a0116261_2147927.jpg
a0116261_21472894.jpg
20センチ程の大きさのアマゴ君!
a0116261_21474576.jpg
『もっと釣りたいがこの増水状態では・・・限界です!ううっ!帰ろう!』
(おわり)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-08-12 22:14 | 東部水系

やっぱり探しに行ってみよう!

 うーん偏光サングラスが見つからない・・・
ずっと使ってきたイーズグリーン色の偏光サングラス・・・
ライトブラウン色があるので代用は利くが・・・
愛着があって・・・なんか残念でならない!
谷の上流部の釣査もかねて、やっぱり探しに行ってみよう!
a0116261_20553674.jpg
渓に到着後、前回の堰堤をやってみると小さい小さいアマゴが
釣れました。
さて偏光サングラスを落としているとしたら、
渓から最後に上がった付近だろう!
もう一度その付近の同じルートを辿ってみる。
しばらくして・・・『あった!やった~!』 
探してみるもんだ!
やっぱり落としていたようだ!もう暗くなっていたからなあ!

a0116261_20563893.jpg
 気分も晴れた所で、『さあ釣るぞ!』
渓相はかなり木が被っている所もあるが・・・
小型アマゴばかりだが釣れてきた!
そこそこ数はいる!


『もうちょっとサイズアップしてほしいなあ!』、と思っていたら・・・『パクッ!』
a0116261_20571147.jpg
a0116261_20572190.jpg
そこそこのアマゴが出ました!
a0116261_20574397.jpg
a0116261_20575432.jpg
a0116261_20584052.jpg
a0116261_2058597.jpg

後は小型アマゴばかりでした!
水が細くなったので撤収する事に・・・最後までアマゴはいましたね。
(おわり)



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-06-24 22:58 | 東部水系

もやもや⇒リフレッシュ!

 梅雨入りしたというのに・・・四国地方はまとまった雨が降らない。
あいかわらずどこも渇水のイメージが・・・
とりあえず小雨があったのでチェックして見る!『さて一番雨の降った所はどこかな~?』
『おおっ!my渓(←勝手に私物化している)の山頂付近が、少ないが総雨量で60ミリ程降っている!(←たいした雨量ではないが・・・)』
これって行ってみても水があるのかな~?もやもやしながらもうお昼・・・
見に行ってくるだけでも・・・my渓までは車で一時間半もかからない!素早く準備をしゴー!
 my渓が後何百メートルという所で、前方に道いっぱいに塞ぐ何やら物体が・・・『ええっ!信じられない!大きな大木が・・・』
車から降りて見てみると、根元からグッスリ折れている。動かしてみたがやっぱりダメ~!
『いつ倒れ込んだのかな~?タイミングがドンピシャ悪ければ僕の車X号がギロチン状態?もやもやしてよかったのかも?!』
『僕は引き返せばいいけど、生活道なのに地元の人は片付けが大変かも!こりゃチェーンソーか何かで分断しないと・・・』
畑仕事のおばあさんが居たので声を掛けて立ち去る。誰かに連絡しに行ったようだ。
                  (・・・写真を撮っとけばよかったな~・・・)
 さてどうするか・・・「my渓には行くな」という事みたいだし・・・時間があまり無いし・・・
少しだけロッドを振って、ちょっとアマゴに会えるだけでもいいか・・・山向こうの本流の上流方向を目指す!
行く途中で何処にするか考える・・・初心者の頃10年以上前に2回程行った事のある、支流の支流のブッシュの渓に寄ってみる!
『おおっ!けっこう水がある~!釣りになりそうだ!』
下り口には釣り人の車はなく、最近渓に下りている様子も無い。
a0116261_2182692.jpg
a0116261_2183777.jpg
【10年以上前に来た時は8fのロッド!
ブッシュ渓でもどんな渓でも8fのロッド一本だったな!
今一番活躍している6fショートロッドは「大は小を兼ねる」ではなく、
「小は大を兼ねる」です!ただしラインが出た分、ドラッグがどうかな・・・】

a0116261_2194451.jpg
a0116261_2195648.jpg

a0116261_21102559.jpg

さっそくやってみると、チビさんがアタックしてきた!
良型も出て食い損ねる~!
その内に・・・『パクッ!』
『やった!お久~!』 
25センチの良型!!
やったね!!リフレッシュ!
a0116261_21105064.jpg
a0116261_21155528.jpg
a0116261_21115667.jpg
a0116261_2112921.jpg
18センチ・23センチ(ピンボケ)も釣れました!以前はこんなに釣れなかった様な・・・

a0116261_21125684.jpg
その内に堰堤が現れる。
確か10年以上前にはアブラハヤしか釣れなかった様な・・・
アマゴが釣れた記憶が無い・・・
a0116261_21132327.jpg
a0116261_21133575.jpg

a0116261_2114436.jpg
a0116261_21141841.jpg
①『パクッ!』   ②『パクッ!』   ③『パクッ!』   3兄弟を釣り上げる!!!

この渓は10年経ったら魚が増えている???
タイミングか?
(恥ずかしながら10年前とは)腕が上がった?!
先週とは逆だ~!!!


今日は夏至だが梅雨空で曇っていて、日は長くは感じられなかった・・・
家に辿り着き、車から荷物を降ろす時に気が付いた!
『あれれれ?偏光サングラスはどこいった~??ない!!』
どっか置き忘れた~?最後ははずして釣っていたはずの記憶だが・・・
その内に出てくればいいのだが・・・
今日はmy渓に行かずに、10年以上経ったブッシュ渓に偏光サングラスを捧げに行ってしまったのかな~?

(おわり)



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-06-22 01:18 | 東部水系

GW新規開拓調査!①

 GW中に前からちょっと気になっていた小河川の渓へ新規開拓調査!!
下流部はおもいっきり覆水になっているので多分奥の方にいるだろう!
a0116261_1171620.jpg
水がある所の本流に二つほど堰堤があり二つに谷が分かれている。
片方の谷は地図で見ると水線は標高の高い方へ行っている。
良さそうな谷から調査開始!
谷は開けて明るい。
さっそく道から渓を覗くと23センチ位のアマゴが走った! 
『おおっ!いるね!』
a0116261_1194668.jpg
釣り上がると小さなアマゴが釣れてきた!
写真サイズでないのでそのままリリース!
その後小型と20センチ位のが3匹掛かったがバレテしまった!
途中から全く何にも反応が無くなった・・・
小堰堤を越えると水が無くなってしまった!
地図ではまだ水線はあるのに・・・土石流の流れ込みだと・・・

 もう一つ谷の方をやってみる!
こちらはやや暗い谷だ。
プールでハヤに混ざってハヤとは違うライズを発見!
フライを流すと一発で食ってきてゲット!
(何かヒレの色がやたらオレンジ色!)

写真のトンネルの中にもアマゴは潜んでいました!
a0116261_1175578.jpg
a0116261_11101065.jpg
釣り上がると小型だがどんどん釣れてきた!
地図から見て水線は最初の谷より短いのに・・・
どっちかというと最初の谷かなと思っていたが・・・いかにも谷って感じだ!
再び調査に来るのはしんどいから、来なくていいくらいに・・・やけになって
「少しは中型が出るだろう!」
とどんどん奥地へ・・・
a0116261_1112529.jpg
a0116261_11122129.jpg
わりと大きい谷が右から入っていて、
気になってやってみると2匹釣れました。 
『さし込んでいるのかな?』
最終的には「ここぞ」っていう場所でも小型も出なく、いませんでした。
『いかん!本流筋を調査せんと時間が・・・』 
a0116261_11125474.jpg
a0116261_11131491.jpg
慌てて谷を下りイブニング状態でやってみる!
『渓相がいいな!最初にやっとけば良かった!何かいいな~!ここだけ今度釣りしてみてもいいな!』
暗くて見えないから、またやけになってフライは#12番こてこて巻きパラシュート!!
すると・・・そこそこのアマゴがアタックしてくる!
堰堤ではライズしていたので打ち込むと2匹ほど釣れました! 
これで終了!!

アマゴはプレシャー無く素直に食ってきてくれたし!GWはやっぱり人の来ない所へ行ってみるもんだ!!



ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-05-03 23:00 | 東部水系

マニアの渓?!

 天気予報は雨なのに釣りに行って来た!
初級の方には申し訳ないが、水量がある内にもう一度調査だ。
過去に上流部に一度行って、まずまず魚影はあった。
こんな渓にアマゴがいるのかと思うくらい、かなり土砂で埋まっている渓だ!
そのせいか型がめちゃくちゃかなり小さい。
釣り人は誰も行かないと思われる。
マニアックな渓といえば渓なのだが・・・
≪シャネル⇒シャネラー・ビトン⇒ビトラー、篠原ともえ⇒シノラー・安室奈美恵⇒アムラー(もう古い・・・?!)、???⇒ナ〇ラー≫
しかもアマゴはアブラハヤのポイントのいて、アブラハヤのように食って来る!
(もちろん流れの中・瀬にもいます。)たまにこの渓にしては大きなのも釣れた事も・・・

 前回は汗だらだらで水も無かったが、今回は天気は雨で春の雨が残っており水量はある。
今日は、向こう合わせで釣れる小型と大きい目(23センチ)のサイズをゲット!(バラシもかなりあり!)
a0116261_23184073.jpg
a0116261_23192153.jpg
a0116261_23193349.jpg
a0116261_23194814.jpg

a0116261_23274370.jpg
a0116261_2328136.jpg
a0116261_23243595.jpg

a0116261_23244866.jpg
a0116261_23245981.jpg
a0116261_23251229.jpg

ウォーミングアップはこれくらいにして明日masaさんと桃源郷を求め源流だ!!


ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-04-04 22:27 | 東部水系

ベストシーズン”釣”査決行!

 ≪ ここはとある会社のデスク・・・
『釣りに行きたーい!!』⇒「どん!バキッ!」
『M君、いったいうちの会社のパソコンを、いくつ壊したら気が済むんだね!ブツブツ・・・また給料から差し引いておくから!』
『すみません・・・今月もフライ用品買えないな~』 ≫
⇒M君は仕事があまりにも忙しいようで、しばらく釣りに行ってないようです。
次回一緒にガッツリ釣りましょう!

という事でM君(+フィクション)は置いて、過去に アブラハヤくんの猛攻をくらったあの谷へ 3月にベストシーズン”釣”査決行!!
a0116261_131473.jpg
a0116261_1374220.jpg
堰堤上の流れ込みから昼前にスタート!
すると・・・いきなりアマゴが釣れてきた!
『おおっ!』

a0116261_1323734.jpg
a0116261_132557.jpg
a0116261_133769.jpg
続けてまたゲット!
またゲット!3匹も!
『もしかして、ベストシーズンに当たったか~?こりゃ!やった~!』
アブラハヤの猛攻は全くない!

a0116261_134061.jpg
a0116261_1343239.jpg
a0116261_1344658.jpg
その後・・・そうは問屋がおろさず沈黙↓
今日の傾向は日当たりの良い、ちょっと瀬っぽくなっている所みたいです。
またアマゴが出る!
(影では全くと言ってよいほど反応なし)

a0116261_1351754.jpg
a0116261_1355019.jpg
泣き尺ポイントに到着するが、日陰になっている・・・
『う~ん、大物は浮いてないな!』
フライを流したが反応無し・・・
忘れた頃に20センチ位のアマゴが浮上してきて食い損ねる・・・。
しばらく釣り上がるが3匹程18~20センチのが出た。
例によって病気が再発で連続バラシ!
4時まで釣ってみたが・・・
結局ベストシーズンだった・・・かな?
(アブラハヤのベストシーズンではない事は確かだ!)

気分良く終わろうと思って、お助けMY渓へ!
イブニング決行!
渓に降りて『あれ~ライズしたような・・・』 
フライを流すと・・・いきなり25せんちクラスが!
『ばく~!』・・・けどバレル!
そのあとはバラシなしで、15~18~20センチを次々と7匹ほど掛ける!
a0116261_1513947.jpg
a0116261_1515572.jpg
a0116261_152695.jpg

叩いて通った所だが暗くなる寸前、最後に有望ポイントをもう一度流してみる。
・・・すると『バグッ!』
a0116261_1524285.jpg
a0116261_153384.jpg
a0116261_1532945.jpg
a0116261_1534456.jpg
a0116261_1535849.jpg
a0116261_1541310.jpg

やりました!25センチ(といってよい)良型をヒット!
という事で『さあ、帰ろうっと!』
(おわり)


ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-03-25 00:43 | 東部水系

なんてこった・・・!やっちまった~!

 連休なのでかなり遠くの渓に行こう!
夜の内に準備を行い、仕事で疲れていたが・・・フライもちょこっと巻き就寝!
朝になると目覚ましもいつの間にか止めていた。
二度寝で朝寝坊した。
結局東部水系へ行くことに・・・。
a0116261_23525231.jpg
目的の渓へ向かう途中、以前釣りをした渓を道の上から覗く。
アマゴがライズしている!
ここはぐっとこらえて目的の渓へ・・・
着いた頃にはお昼前・・・。

さあ釣りの準備をしようと思ったら・・・
『あれ???ベストが入ってない!!!
『なんてこった!やっちまった~!』
・・・バッグに入れたつもりだったが・・・。
かつてサングラス>アンダーパンツ>フロータント補充>デジカメ>その他・・・
等をわすれた事はあったが、それなりに釣りにはなった。
しかし今回は・・・無理か!!

バックの中を探ると・・・
春に必要ないと思って別のフライボックスに分けていた、イワナ用ドデカカディス。
あと出番のない繋ぐ気も起こらない失敗作(?)フライを発見!
フロータントは封を切ってない予備があった。
ティペットは無いので・・・リールの巻きとめていたものを使用して、ドデカフライを繋ぐ。

さっそくやってみるが・・・うんともすんとも魚の方は反応なし!
目新しい足跡まで発見!
一時間程釣り上がったが超チビが一匹反応したのみ!
おまけにドデカフライ2ヶも飛んでいった。(やっぱり弱ったティペットじゃな~)

・・・・・『もうやだ~今日は・・・!とにかく別へ移動だ!!』 
(行きがけにライズを見た)以前釣れた実績のあるN川の支流の支流渓へ。

さっそく釣り始める。
舗装道路ぶちなのに足跡はない。
今度は小さめの失敗作(?)フライを繋ぐ。
いきなりアマゴが出るがフッキング後ばれる。
『うーん?フライボディへのチューブマテリアル巻き過ぎのせいか?』
次々と出てフッキングするがばれてしまう。
しかしこのフライ一回流しただけで、すぐに沈んでしまう!
小さいアマゴに2時間程、遊んでもらいました。(良型も出たんだが!)

a0116261_23534916.jpg
a0116261_2354387.jpg
最後に1時間だけイブニングで、本流のやったことない区間をためしてみる。
大中カゲロウ、ガガンボなどいっぱい飛んでいる!
水面近くのミッジにもライズしている!
流れ筋からさっそくヒット!
フライは大きいのだがライズしていた所へ落とすと食ってくれた。
(イブニングでの活性が上がっている!?)


a0116261_2354228.jpg
a0116261_23543751.jpg
フライはちなみに#8CDCドデカカディス羽ショートカット!
フライは本流大物一発狙いでばっちり(???)なのだが・・・
20センチのこのサイズを何匹か釣って終了!
フライも全部飛んでいって終了!

天気予報は明日は、またまた雨のようだ!しかも春の嵐?
増水気味の上にまた雨で・・・
こりゃ一段とまた増水するな~。


ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-03-21 23:27 | 東部水系

ダブル釣行!①

 前日高知市は20度くらいまで気温が上がったようだが・・・
だぶん渓ではライズしまっくていただろうな!
今日は少し下がったとはいえ、きっとアマゴに前日の記憶が残っていて・・・
今日もいけると信じて、東部水系へ!
木の芽も芽吹き始めている。
a0116261_0482775.jpg
a0116261_0484139.jpg
さっそく渓に降りると、小さいのがライズしている!
「とう!」→「しーん!」→「うーん」→「サイズかフライがあってないのか?」
見切って次のポイントへ。
流れに流すと、結構小型のアマゴが出てくる!!
次にいつもの良型ポイントへ。→「しーん」 
林業の人たちが少し上流部で対岸に渡る為の丸太橋を架ける仕事をしている。
木屑とか流れてそのせいで出ないのか?
人気河川の為か足跡もけっこうある・・・。

a0116261_0511415.jpg
a0116261_0514473.jpg
しばらく出ない所が続いたが、釣り上がって行くと18~20センチが結構釣れてきてた。
一番大きいサイズで23センチの良型も2匹ゲットです!
ルートの後半の大きな淵2箇所と堰堤で、20センチクラスがバンバン釣れました。
a0116261_0531263.jpg
a0116261_0532316.jpg
a0116261_0533450.jpg

a0116261_0523567.jpg
a0116261_0524869.jpg
a0116261_053276.jpg
a0116261_05432.jpg
a0116261_0541773.jpg
a0116261_0543134.jpg
この区間でいい思いをできるのは、やっぱり放流しているこの間会ったおじさんのおかげだ!
『ひさしぶりにいい思いをしたな~!早く帰ろっと!夜中からシーバスだ~!ちょっとハード。。。』


ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-03-12 23:23 | 東部水系