カテゴリ:吉野川水系( 13 )

やっぱり中野川へ!

 ちょっと雨もふったし・・・ブッキングもなく貸切になりそうだし・・・
早く行っておかないとアマゴは尾びれが産卵で削れてくるし、黒ずんでくるし・・・いろいろ・・・
やっぱり中野川へ!
 ちょっと遅めの到着後、入渓手続きをする。
野崎さんによれば「昨日の雨でちょっと増水したが水位は元に戻ったとの事!水の変動があったからアマゴに変化があるんでは?」
渓に下りると水が例年より随分少ない・・・『まあやってみよう!中野川だし大物がどこかに!』
ちょっと紅葉も色付き始めてます!
a0116261_11135641.jpg
大きなプールを覗くと20センチが何匹かとそこそこ大きいアマゴが浮いている!
#20スリカフライを手前に浮かして待っていると、ゆっくりと見にきましたが・・・ダメでした。
#18と#20フライをローテーションしながら釣り上がる!
次の大きなプールでは、一番大きなアマゴは止水部分に定位している。
#20ユスリカフライを何度かながしたら食った時もあったがダメでした。
途中でやっと・・・
a0116261_1056933.jpg
a0116261_10562268.jpg
a0116261_10563615.jpg
a0116261_10564594.jpg
釣れました!

途中でちょっとした雨が降り始めたら、急にアマゴの活性があがりました!
あるポイントでフライを打てば3匹のアマゴが向こうから食いにきてくれます!取れませんでしたけど・・・
雨が止むと元の渋い状態に・・・
やっとのことで・・・
a0116261_10581549.jpg
a0116261_1058232.jpg

a0116261_10592196.jpg
a0116261_10593265.jpg
25センチのアマゴ!

a0116261_11174331.jpg
そろそろ引き上げる時間前に、また雨が降り始めましたが・・・
これは『チャンス!?』
最初のプールを覗くと落ち葉が水の中でもまれてます・・・ダメです・・・
さらに雨が強くなって・・・
いつもの堰堤での釣りもせず今回は引き上げです。。。
『また中野川に来ようかな?どうしようかな?。。。う~ん。。。』


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-10-02 01:35 | 吉野川水系

竿抜け渓を求めて・・・②

 気になっていた渓の上流部へ!ここもSWでの竿抜け渓だと踏んで行ってみる!
午前中用事を済まし目的の渓に着いたのはお昼!
途中下流部の本筋を覗きながら進んだが渇水で水が動いてなかった。
しかし最上流部付近は石と岩盤えぐれでいい感じ!
a0116261_2114583.jpg
a0116261_21154149.jpg
入渓口の様子                      
山向こうはすっかり伐採した後で・・・大草原の小さな小屋(?)

さっそくフライをながすが、魚影は見えないしアタックもなし・・・
『SW中の釣り人のプレシャーか・・・やられたかな・・・林道の真横だしなあ・・・』
しばらく釣り上がると、『ぱく!』
a0116261_21265095.jpg
a0116261_2127252.jpg
小さいがいるじゃん!
さあ、(アマゴの)お父さんお母さんをお願い!
a0116261_21322845.jpg
a0116261_21323841.jpg

a0116261_21331067.jpg
a0116261_21332019.jpg
しかし釣れてくるのは同じ小さいサイズ・・・

a0116261_21343780.jpg
渓で出会ったクワガタ君!

油断していたらそこそこ引き応えのあるアマゴも2匹ほどばらしながら・・・
a0116261_21422911.jpg
a0116261_21424536.jpg
釣れてくるのはまた同じ小さいサイズ・・・

a0116261_2145434.jpg
a0116261_21451634.jpg
a0116261_21452989.jpg
ちょっと良型も!

a0116261_21494773.jpg
a0116261_215034.jpg
途中伐採の倒木が・・・釣りにならない                          
大場所なのに・・

a0116261_22284042.jpg
a0116261_22285066.jpg
a0116261_22290100.jpg
大場所でも小さいサイズ・・・かつては凄かった渓では?伐採の影響は大きい?

a0116261_21502859.jpg
a0116261_221678.jpg
a0116261_21504270.jpg
a0116261_21505619.jpg
綺麗なアマゴも!サイズはアップしませんが・・・

a0116261_2245240.jpg
a0116261_225451.jpg
支流の滝の大場所!                               
期待しましたが・・・


a0116261_2252846.jpg
             
小さいアマゴは伐採の影響??
杉ヒノキも多いが山頂には広葉樹も!
水源は少しはしっかりしている・・・?

『5年いや10年早く来ていたらな~!良型爆釣??どうだったかな?』
『でも10年前は「まだまだヘッタピのひよっこでチャレンジャー」ではなかったし・・・』

さて一般渓流もいよいよ禁漁です。。。
最後の最後までラストスパートしている自分がいる。。。
しかしどこで締めくくるか。。。
【おわり】


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-09-25 21:56 | 吉野川水系

中野川の支流

 禁漁になり10月なると中野川についつい行くのだが、通常の渓流で釣りができる時でも数回は行く事がある。
昨年10月に中野川の支流に入りOさんが産卵後の細い(ひょろ)尺アマゴが釣ったので、産卵前の尺アマゴを狙ってみたいと思い行ってみた。
a0116261_22534370.jpg
a0116261_22535535.jpg
さっそく中野川本流に下りると25センチ級が見えたので、フライを流してみる。
a0116261_22542144.jpg
しかし一筋縄ではいきませんでした。

目的の支流に入ると足跡が・・・水も少ない・・・
アマゴは時折見えてチャレンジしてみるが掛かりません。
a0116261_2257539.jpg
a0116261_22552635.jpg
25センチ級、オーバーも見え浮いてましたが食ってくれません。
アントフライで25センチ級を2回掛けましたが、ネットに入れようとしてばれました!

a0116261_22582135.jpg
やっと釣れたアマゴ。。。

どんどんとj上流部へ・・・!
さすがに最上流部はちょっと苦労して土手を巻かないといけないなで、めったにはフライマンも入らないだろうと思っていましたが・・・足跡が・・・
ついにほとんど釣れないまま、昨年の尺アマゴポイントに到着!
a0116261_22592365.jpg
アマゴは大きいのも含め何匹か見えましたが、フライを見向きもしません。『あらら~・・・』

中野川本流に戻り、新堰堤付近を攻めることに!
a0116261_2301225.jpg
いきなり23センチ位のイワナが釣れました!写真を撮ろうとしたら、逃走してしまう。。。残念。。。
a0116261_230275.jpg
a0116261_2304189.jpg
20センチ弱のアマゴ

新堰堤名物?らせん状魚道の覗くと・・・アマゴがいたのでフライを落とすと・・・
a0116261_23214921.jpg
a0116261_2323837.jpg
a0116261_2332982.jpg
a0116261_2334190.jpg
『バグッ!』⇒釣れちゃいました!(写真を素早く撮り素早くリリース!)

a0116261_23221671.jpg
中野川ではまだ行った事のない支流がある・・・また今度来よう!尺級に逢えるかもね♪

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-09-01 22:49 | 吉野川水系

新規開拓です!

FY君との釣行は一年ぶりです!
今日行く地域の周りの各谷支流は岩魚がいるので、
新規開拓もたぶんアマゴと岩魚の混生と思われる。
車を止め対岸に渡る為、つり橋を渡たろうと本流を覗くと・・・
ブラックバスが・・・
アルミボートで狙っている人がいた!

やっと渓流の入り口に立つ! 
『水が多いな~!』
さっそく二人でやってみるが、「うんともすんともいいません・・・」
a0116261_20541617.jpg
やっとのことでFY君にアマゴがヒット!
『やったね!
さあ!この調子なら!』



a0116261_20581740.jpg
a0116261_2173291.jpg
a0116261_2192164.jpg
渓相はいいんですが、その後は続きません・・・
やっと小さなアマゴを見つけてフライを流そうとするといなくなっている・・・警戒モード?
クモの巣有り・足跡無し・仕掛け無し・ゴミ無し・・・釣り人が入っている様子は全くない。

釣れないままお昼に・・・すると前方に滝が現れる!
a0116261_21132654.jpg
a0116261_21134971.jpg
FY君は諦めてお昼ご飯にしている。
Y’sは滝を攻める!するとアマゴがアタックしてきた!しかし取れない!
落ち込み奥へフライを打ち込む!
すると『パクッ!』⇒
a0116261_21235121.jpg
a0116261_2124189.jpg
a0116261_21243223.jpg
a0116261_21244590.jpg
岩魚でした!

滝は巻けるかもしれないが諦め撤収!(マムシも目撃したし・・・)
上の林道目掛けて駆け上がる!
これが地獄でした。。。(泣)
何回も休みながら植林中を上がるが途中で終わっているし・・・
崖谷とバラも突破!『ふう~!やっとのことで到着!渓を下った方が絶対早かったです!』
林道に上がったのはいいが、今度はテジロアブがまとわり付く!
何箇所か刺されてしまいました(泣)
帰り途中、アマゴと岩魚の混生の小さな谷に寄ってみましたが・・・ダメでした・・・
車にやっと戻って岩魚を狙ってもう一つの谷へ!
a0116261_21263013.jpg
a0116261_21265645.jpg
しかし釣れません・・・Y’sに小型岩魚一匹のみでした!

本流上流方向へ向かう釣り人を沢山見ましたが、今日の調子じゃ他の渓もダメだったのでは・・・
車に戻ると4時半・・・消化不良のまま・・・
アマゴのいる堰堤へ寄るか。。。
(林道探しでエネルギーを使い過ぎて)もう疲れました。。。
『帰りましょっ!』
(おわり)

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-08-08 21:39 | 吉野川水系

史上最短(?)のショートロッドと藪沢渓

 未だに、この藪沢渓の岩魚君を釣り上げたことがない。←(だぶんmasaさん達の以前あったボサフリ大会の渓だ!)
a0116261_21315485.jpg
初めての挑戦時はイブニングの短時間、ロッドを振ったがアブラハヤのみだった。
今回は2回目の挑戦です。
藪沢なので・・・そこで
『史上最短(?)のショートロッド』 が登場!
a0116261_21365547.jpg
a0116261_21322327.jpg
ラミグラスマルチピース・長さはなんと
”4フィート4インチ”!!
藪沢にぴったり!久しぶりにこのロッドを振ります!

【このロッドの誕生の秘密は・・・マルチピースのバッド部分を折ってしまった為、短くなってそのままグリップが付きました!きちんとガイド位置も直してもらってます!】

a0116261_21521858.jpg
さっそく釣り始めると、やっぱりアブラハヤ君でした!
そのうちにアブラハヤとは違う魚のアタックが・・・
釣り上がるが、一向に岩魚君は見られない・・・
流れの中の小さな石向こうに魚を発見!
フライを流すと食いにきたが素直に食わない・・・
もう一度・・・通過して追いかけて来たが食いません!
魚は元の位置に戻って泳いでいる・・・
再度フライ流すが反応しない・・・魚はそこからは動かない様子だが・・・
見た感じは岩魚のような・・・アマゴor岩魚かは不明だ・・・
流れ筋でフライを見にくる20センチ位の魚体を見る事が数回あったが・・・
食ってくれません・・・
唯一「ばぐっ!」と食ってくれた魚がいましたがばれちゃいました・・・
これまた見た感じは岩魚のような・・・


そのあとは沈黙・・・『おかしいな?もっと魚影があってもいいのにな!』
もうあがろうと思い最後の一振りで『ぱくっ!』
a0116261_21584165.jpg
a0116261_220945.jpg
『あら!アマゴ君ではないか!いままでの魚はやっぱりアマゴ君???』

a0116261_2272819.jpg
岩魚君は次回(この藪沢渓のボサフリ大会)に持ち越し。。。                
(おわり)

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-08-06 22:27 | 吉野川水系

藪渓×2

 今日は飲み集まりがあるので、夕方5時までには自宅に帰らなくてはいけない・・・
行こうとした渓は途中渓を覗くと増水と濁りで釣りになりそうになかったので、予定を変更して5つの堰堤の渓へ。
以前は魚は多くはないが良型がいたので・・・今日はどうかな?
一匹目は釣れたが小さい・・・
a0116261_0223159.jpg
a0116261_0221022.jpg
藪を潜り抜けチャレンジ!
小型だがちょこちょこ釣れる!良型もばらす。。。
最終堰堤で(尺は無いが)たぶん25オーバーのアマゴが縁際でクルージングしているのが見えた!
しばらく様子を見ていたが見えなくなった・・・と思ったら手前の巻きの所にいる!
フライを落とす・・・見破られる・・・逆巻きだったからドラッグが・・・
諦めて本筋を攻める!すると、『ばぐっ!』 
a0116261_0241316.jpg
a0116261_0243023.jpg
25センチのアマゴでした!

続けて別の渓へ!
これまた藪沢の上流!狙いは岩魚君!
いきなりちっちゃな岩魚君!久しぶり!
a0116261_0354711.jpg
a0116261_0344759.jpg
続けてまあ良い岩魚君をゲット!
a0116261_0361293.jpg
a0116261_0365225.jpg
後は何故かバレまくり。。。
タイムアップとなりました。おわりです。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-08-01 23:55 | 吉野川水系

貸切の中野川へ!

 中野川クラブに七時半に入渓予定の予約!仕事が遅くに終わり帰宅!
風呂に入って、ビールを片手にフライを巻いて、就寝・・・
中野川の尺アマゴが脳裏に浮かび・・・う~ん、なかなか寝付けない。
ぱっと焦って起きる!『あ”~!!寝過ごした~!!!』⇒目覚まし止めてるし!!
中野川クラブに急いで電話し、すぐに出発!

 到着し入渓手続きをする。
野崎さんが笑いながら、『寝よったかよ~』  Y’s『すみませ~ん、すみませ~ん』
野崎さん『今日は一人しか入る予定ないから貸切で!』  Y’s『そうなんですか!それじゃ行ってきま~す!』
さっそくビックサイズがいつも見えるポイントへ車を走らせる。
a0116261_2047392.jpg
a0116261_20471873.jpg
フライは小型ビートル風パラシュートを繋ぐ。
降口ポイントでさっそくチビから良型までアタックしまっくてきた!フライは合っているようだ!
ビックサイズポイントに着き覗くと・・・『居ました!25センチオーバー!』
小さい魚でフライの反応を確認すると、食うのとと食わないアマゴ・・・
25センチオーバーの前にフライを流す⇒見に来て止める。
ビートル風パラ#18→アント#20→パラシュート#18→ユスリカ#20で『ぱくっ!』
『やった!』、と思ったらばれちゃった・・・(泣)
良く良く見ると奥の縁に尺サイズと思われるアマゴが!やってみましたがすぐ沈んでしまいました・・・(泣)

a0116261_20481889.jpg
a0116261_20483697.jpg
次のビックサイズポイントへ!
覗くと・・・『う~ん小さいアマゴしか見えない・・・』
岩盤の色が違っている所が・・・『あれ~動いている?流れの錯覚?』
・・・・・・『居ました~~!!かなりデカイです!!(尺オーバー?)』
確実と思われるユスリカ#20を頭上に流すと・・・『食わずして沈む・・・何故だ~!?』

a0116261_204944.jpg
a0116261_20504834.jpg

その後はこれぞという大物は発見できず・・・倒木下の良型もゲット!

a0116261_2051917.jpg
しばし休憩・・・                                     
a0116261_20512543.jpg
山アジサイ?

a0116261_20523780.jpg
a0116261_20525194.jpg
⇒結局20センチクラス×5程の釣果でした。

a0116261_20533595.jpg

新堰堤でイブニングをやろうとしたら、『あれ?フライマンが・・・』
岡山から泊まりで来ているようだった。
旧堰堤でイブニング決行!
25センチ級も浮いていたのですが・・・・
写真サイズでないチビがスレがかり・・・
最後に『ばしゅっ!』、掛かりませんでした・・・

まだ中野川では泣き尺止まりだ!
リベンジだね!
(おわり)




ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-06-26 22:51 | 吉野川水系

緑がまぶしい!

 雨待ち状態ですが・・・ちょっと午後から、過去の記憶で「緑がまぶしかった渓」へ行ってみました。
a0116261_1385719.jpg
一昨年の渓の光景とアマゴ
a0116261_12401585.jpg


a0116261_12405431.jpg
a0116261_12411816.jpg
今日のアマゴ様子は・・・いますが渇水で・・・


a0116261_1353142.jpg
a0116261_13531564.jpg
a0116261_13532817.jpg
こんな大木も所々にあります。

 
a0116261_1404538.jpg
a0116261_141094.jpg
ぽつぽつと・・・

a0116261_1332315.jpg
a0116261_1445937.jpg
                         
滝の大渕にアマゴはいましたがフライを食ってくれませんでした。
(おわり)




ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-05-29 21:19 | 吉野川水系

あきまへん!

 21~22日にかけての雨は嶺北地方でも20ミリ以下で、恵みの雨とはなりませんですわ~・・・
降り始めた時は良かったのに・・・
それでも少しの雨で魚の活性に変化があるんじゃないかと思い、やっぱり渓流に!
向かっている途中、釣り人の車が止まっていた。やっぱり雨後狙いか!
この間の大きなアマゴが釣れた渓に下流部から入ってみた!大渕・大釜があるんじゃないかと大物狙いで!
渓に降りると、『水が少ない・・・やっぱり普段から水が少ない谷に来るんじゃなかった・・・』
⇒(大雨が降ったらいいかも、しかも釣りが成立して・・・)

アマゴは流れ込みにはいなく、何故か浅瀬に出てきていたりしている。しかも良型!
それでいてちょっとした事に過敏に反応!気を使ってゆっくりプレゼンテーションするが・・・ダメ!渇水のせいか、ちょっと気も荒くなっているような・・・。
a0116261_21125733.jpg
a0116261_21134532.jpg
なんとか一匹ゲットです!
ある大渕ではアマゴのように動き回るデカイアブラハヤ達が流れの中に・・・
最初はアマゴかと騙されてキャストしていてフライを何個も失くしてしまった・・・

滝釜があって25センチくらいの良型がクルージングしていてやっと食いに来てくれたが・・・取れませんでした・・・
底には魚影もあったので、そのうち何かのタイミングで浮き上がってきてくれれば・・・
ある場所ではアマゴの稚魚の群れがいました!漁協は入れているんですね!
a0116261_21251287.jpg
a0116261_21164447.jpg
a0116261_2117298.jpg
a0116261_21171839.jpg
a0116261_21173326.jpg
フライを予想コースにしばらく浮かせていて、クルージングしてきて食ってくれました!

この間の大きなアマゴの釣った淵に到着!
いましたがフライを流してみたら・・・やっぱりこの間の事は忘れてないみたいでした・・・。

最後に稚魚を釣って終了!
四国地方は雨が降っていない・・・『雨よ!プリーズ!』 (おわり)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-05-24 10:16 | 吉野川水系

タイミングを待っていた渓へ!

 今日はしばらく行きたい候補から外れていた渓の上流部へ!
[林道から谷を見ると、途中でエスケイプできるような渓ではなさそうだったし、遠いし・・・]
だいぶ以前に何回か訪れたが、堰堤上からの下流部では人が入るせいかスレ気味でバンバンとは釣れなく、釣果は思わしくなかった。
M君と上流部へ挑もうとしたら何百メートル釣りあがったら頭打ちされ断念した。⇒(しかもフライマン。四国では渓流で釣り人の見えるすぐ真上に頭打ちで入るは御法度です。)
良い思いのない渓だがやっぱり上流部は気になっていた。
この間ちょっと雨が降ったし、少しは変化があって魚達も活性が上がっているだろう。
a0116261_0232959.jpg
a0116261_0245918.jpg
a0116261_0251023.jpg
さっそく渓に降りて見ると、大きなプールでイワナ(?)の子供らしき魚とアマゴがいたのでOさんがやってみるが・・・「スレている」 
しばらく釣り上がってもプールでは全くいないかスレてました。

a0116261_0254148.jpg
a0116261_0304980.jpg
流れでは小型だがアマゴが釣れてきた。
釣り上がっていたら
アマゴの良型もゲット!


a0116261_024613.jpg
a0116261_0241920.jpg
その上イワナも釣れてきた。
 『今日は何か違うぞ!』


釣りあがった事の無い区間から急に魚影が濃くなってきた。
プールでは大きめの良型を含むアマゴ達が泳いでいる!『おおっ!なんだ良い渓ではないか!』
食い気のある良型アマゴがヒット後バレる・・・(泣)
釣り上がって行くと、二人に20センチ前後のアマゴがポイントでバンバン釣れてきた!
a0116261_0322479.jpg
a0116261_0325380.jpg
a0116261_033693.jpg
『うーん、いいな~!Oさん早く交代して!』・・・といつもとは違って一気に釣りモードに!
しかし、Oさんも釣りモードでなかなか代わってくれない!

やっと自分の順番で釣りながら・・・
『こんなに魚がいっぱい出てきているし、何かのタイミングでしょうかね? (その他・・・色々・・・) ねえ、Oさん?』
・・・と振り返るとOさんは遥か下方でトラブル処置!
 『あれっ』・・・一人で渓に向かって会話してました(汗)
a0116261_0335375.jpg
a0116261_034745.jpg
さらに釣り上がって行くと、餌つりロッドの梱包ケースやミミズ紙箱などが落ちてました。(ごみは持ち帰りましょう!)
『釣り人に人気あるんだな~!』

釣れる区間もあればスレている区間もあって・・・
渓も時間も終盤に突入となったが、ぞくぞくと大渕・滝壺などが現れ、少ないが良型も浮いていた。
『う~ん!今度来て大物を釣るには後半に時間を掛けなければ!』

ポイントも見切って、釣り上がっても釣り上がっても林道との交差地点は来ない・・・
まだまだ、ごっつい大石・岩盤だらけだ!
『こりゃ大汗かいて斜面を駆け上がってエスケイプか~・・・やだな~!』
時間も無くなって、杉植林のけっこう急斜面の尾根を駆け上がる事に・・・
『やった!林道だ!これで安心だ!』
・・・しかし車までが遠い・・・仕方のない事だけどね!

久しぶりに何か良い渓に出合いました!渇水でない時に今度来て見よう!時間を掛けてじっくりと攻めたいな!
帰っていると、久しぶりに恵みの雨が降り始めた!雨あがりの渓流はきっと活性が上がって。。。
期待度 ”大”大”大”!。。。 =END=


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-05-21 23:47 | 吉野川水系