<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いざ出陣!

水も落ち着いたかな・・・
25センチサイズが狙える渓へいざ出陣!                                  
a0116261_2123104.jpg
本日の渓の様子 
   
a0116261_21235521.jpg
本日最初の一匹目!

場所が荒れない様に一匹目をネットに入れ再び攻める・・・『ばぐっ!』                     
a0116261_21243368.jpg
a0116261_21244723.jpg
26センチグッドアマゴ!! 

足元に置いていたネットですくおうとしたら・・・・・なんと・・・ネットがない・・・・・『がーん。。。(涙)』 
目を離していたんで流されたみたい・・・『おかしいな?そんなに流されるような所に置かなかったんだが・・・』
下流を探したが見つからなかった・・・『流れの中に沈んだかなー』
この間はフライパッチボックス⇒尺と交換したんだから、どうせ魚と交換するならネットなら⇒尺オーバービックサイズだよね。。。


a0116261_21253797.jpg
a0116261_21254683.jpg
またまた、26センチグッドアマゴ!!


a0116261_22141511.jpg
a0116261_22143088.jpg
20センチサイズは沢山出ましたが、何故か掛かりませんでした。
22~23センチサイズは幅広でけっこう引いたので面白かったです!
a0116261_22153495.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-07-31 22:44 | SK

増水の中の選択!

 雨量チェックしたが、どこの渓も増水していると思われる・・・
どこか釣りになるといえばmy渓だが、ちょっと変わったところにも行ってみたいと・・・『そうだ!』
かなり遠いが水がいつも少ない四万十川の支流の源流部が思いついた!
天気も西から良くなると判断し自宅を出発!
本流を覗くとめちゃくちゃ増水している・・・
『きっと釣りになる・・・大丈夫、大丈夫と・・・祈りつつ・・・』
a0116261_214194.jpg
途中、雨も上がり日差しが差し込んできた!
a0116261_21421347.jpg
やっと現地に到着!入渓口の様子。。。『やっぱり釣りにはなる~!やった~!』
a0116261_21493683.jpg
a0116261_21494768.jpg
この渓は一枚岩盤がベースで雨水は降っても一気に流れて水量が少ない?・・・
でも源流一帯は自然が残っていて水源はしっかりしているから一気に流れない?・・・

a0116261_22102080.jpg
a0116261_2295930.jpg
良型もヒット!ばらしも多数。。。

a0116261_2210449.jpg
こんな堰堤が・・・三つもありました。。。
a0116261_22111633.jpg
a0116261_22153987.jpg
 

マックスアベレージは大きくない・・・25センチ級アマゴは見れませんでした・・・

a0116261_2211349.jpg
終了!遠くまで来ているので今日は早く帰ろう。。。
(おわり)



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-07-27 22:42 | 四万十川水系

雨の中のシーバスボートガイド釣行。。。

a0116261_344971.jpg
a0116261_354834.jpg
a0116261_36218.jpg
a0116261_361382.jpg
a0116261_362718.jpg
a0116261_339368.jpg
a0116261_3391649.jpg

a0116261_371057.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-07-22 03:40 | ソルト⇒ゴッドハンド『Y』

まっちょなアマちゃん。。。

 どうも上流部が気になる。。。
いつも林道に楽に上がれる所までしか釣らない。
昔、元K大学のF君と上流部に挑んだがアマゴを釣り上げての確認はできなかったし、
途中で伐採の倒木がひどくてすぐやめてしまった・・・
(尺を釣ったから調子をこいてその渓の上流部へ)
前回小型しか釣れなかったの区間も含めて釣り上がってみる。
途中雨が降ってきたが、引き上げようと思ったら止んだのでまた釣り上がる。
水面が白泡としずくと小雨で荒れているので大きめのフライを流す。
「パク!」やっぱりいる所にはいるな~!

23センチながら洗練されたアマゴ!
a0116261_23214748.jpg
a0116261_2322586.jpg
次に釣れたのは・・・出ました!小さいながら 「まっちょなアマちゃん」 。。。
a0116261_232428.jpg
a0116261_23245394.jpg
a0116261_2325425.jpg
a0116261_23252066.jpg

途中区間。。。①
a0116261_2325453.jpg

やせ気味のアマちゃんも・・・
a0116261_23265434.jpg
a0116261_2327616.jpg
途中区間。。。②
a0116261_2327262.jpg

GOODアマゴくん。。。①
a0116261_2328712.jpg
a0116261_23365351.jpg

a0116261_2328454.jpg
a0116261_2329996.jpg
上流部の渓相。木が被さってます。落ちた虫などが食べらているんだろうな。。。
a0116261_2329305.jpg

GOODアマゴくん。。。②
a0116261_23301954.jpg
a0116261_23384522.jpg

未開拓区間の渓相はだいぶ埋まっている区間も・・・昔は良かったんだろうな・・・
でも、アマゴはいました。。。バラシ、目撃あり。。。
a0116261_23304198.jpg
今度、天気の良くって水がある時にさらに源流に・・・行って見たい気も。。。
(おわり)



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-07-20 22:40 | SK

正真正銘 きました!!

 天気予報によると明日は曇り所により雨が降る・・・
渓流へ行きたいが晴れてくれないと、なんとなく気が進まない・・・目覚ましも掛けないまま就寝・・・
起きると青空で晴れている!
時計を見ると9時半!『もう、なんだよ!天気予報のバカ!』
何処へ行くか!大物堰堤もこのところ餌釣りの人が入っているらしいし・・・
わりに近くで実績のある釣り人が少ないといえば・・・『あの渓だ!』
急いで仕度し出発!
現地に到着する。
今日はいつも入渓する所からちょっと下手から入ってみよう!
200メートル程林道を下がり土手を下りる。
渓に下りて見ると水量はベストと思われる!
a0116261_22124044.jpg
a0116261_22235653.jpg
さっそくフライを流してみる・・・すると瀬状の流れから魚が下って来て、『ボシュン!!』
泡だっている・・・『なんだなんだ!ちょっと見たことない食い方だ!』

次のポイントを何回か流す・・・『ぱく!』
小型だがアマゴのコンディションはいい!
a0116261_22231325.jpg
a0116261_22241328.jpg
そのうちにいつものポイントが現れ流すと『パク!』
23センチ!
a0116261_020368.jpg
a0116261_2228181.jpg
続けて流す・・・またまた『パク!』
25センチ!!何か食ってるな!
a0116261_22293242.jpg
a0116261_0193624.jpg
良型も出て途中でばれたりするが、今日の渓は絶好調!気分もいい!
a0116261_23281965.jpg
a0116261_23283986.jpg
a0116261_0292636.jpg
a0116261_0294167.jpg
a0116261_030281.jpg
a0116261_0301655.jpg

a0116261_2346062.jpg
次にたまに大物が出るポイント・・・
手前足元から小型がポイントに向いて走る・・・
『こりゃポイントが荒れたか?駄目か・・・』
気を取り直しゆっくり目にフライを流すと・・・『ぽしゅん!』
『こりゃ、大きいぞ!』
手前に走って来て、『ぎゅいーん』
『だーーーー』、どんどんと下流向いて走る!
『あわわわわ・・・』、10メートルは下った!
アマゴは石の中へ行こう行こうとする!
『お願い!』・・・ランディングに成功!

メジャーを当てると 『尺ある~!!正真正銘の尺!!洗練された魚体だ~!!やったね!!』
a0116261_2254227.jpg
a0116261_2363223.jpg
a0116261_23101949.jpg
a0116261_22563147.jpg
a0116261_23265599.jpg
a0116261_2311622.jpg
a0116261_23225045.jpg
a0116261_23122075.jpg
a0116261_23165390.jpg
a0116261_2318896.jpg
a0116261_23185347.jpg

しばし見とれる。。。久ぶりの興奮も収まらない。。。足もがくがく。。。しかし、『さあ続くぞ!』

いつの間にか、クモの巣がティペットの結び目に団子状に・・・
『プチッ!』・・・今日のヒットフライを失くす・・・(泣)
フライを交換しようと、おもむろに胸のフライパッチボックスを見る・・・『無い!落としてる!』
尺アマゴとフライパッチボックスを交換してしまった・・・(嬉し?泣)

その後はクモの巣と格闘・・・ティペットを何回も何回も交換・・・釣り上がるにも時間が・・・
天気も晴れから曇っている・・・
あとは小型がすこしだけでした・・・『なんでだろ?・・・』
a0116261_23365187.jpg
a0116261_2345482.jpg
(おわり)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-07-16 23:50 | SK

合掌・・・でも世代交代だ!

 渓の水も落ち着いたかな?彼に会いに行ってみよう!
現地に到着し渓を覗くと源流という事もあり、暑さも加わり水もイッキに減っている。
しばらくアマゴ達の様子を観察する・・・
a0116261_23203124.jpg
彼は色が独特だから分るはずだが・・・
『彼がいない、いない、まったくいませ~ん・・・(釣られた?まさか?)』
『あらら・・・遂に天国に召された・・・』
『う~ん、また会いたかったな~!・・・合掌・・・でも世代交代だ!
25センチオーバーの大きいアマゴが2匹とあと小型がちょろちょろ・・・
水辺に下りると大きいアマゴは一匹しか見えない・・・
気をしっかり持ってロッドを振り、フライ#18を一匹の大きい魚の口元へ!
『パク!』とくわえる・・・ 『グイ~ン』と底に・・・『くねくね』と抵抗・・・
ネットに入れる!
a0116261_23211314.jpg
a0116261_23215196.jpg
28センチのオスアマゴ!!やったね!!でももう一匹の方が大きかったようだ!
a0116261_23223851.jpg
a0116261_23225146.jpg

しばらく釣り上がってみる。
a0116261_23233117.jpg
a0116261_23234248.jpg
25センチアマゴをゲット!

再び釣り上がる!
アマゴは見えているがフライを食ってくれない・・・
フライが落ちた時から、すぐに逃げてしまう・・・
魚ははすれている・・・足跡もあるし・・・
a0116261_2324857.jpg


車の所まで戻り再び渓を覗き込む・・・『大きい!!』
さっきのが28センチだったので明らかに尺サイズと思われる。⇒二代目に任命!
再びピーコックアント#18で挑戦!!
『無視です・・・』、でもアマゴは口先を出し何かを食っている!なんだろ?
中野川で実績のあるユスリカミッジ#22を半沈みで浮かす・・・
『食わない・・・』、いなくなる・・・

土手を上がり車で着替え帰る準備を完了し、また渓を覗き込む・・・
『いる!出てきている・・・』、また餌を探してクルージング・・・
『手強い二代目だ!!今度会って(釣って)やる~!』
(おわり)



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


[PR]
by ffdys123 | 2009-07-14 23:25 | SK

my渓へ!

 午後からmy渓へ!(ただの通い続けている渓です。)
この渓は大増水しても泥濁りにはならないし、ある程度釣りになる。
大きさはともかくアマゴにも必ず会える。
現場に到着!増水しているが問題なくいい感じだ!
だいたい、いつも入渓する場所は他の渓とはちょっと違う
渓相なんですよね。
アシ原に囲まれた中での釣りとなり、これがまたいいんだよね!
a0116261_23211079.jpg

さっそくフライを流すとアマゴが『ばしゅ!』
今度は奥へ!『ばしゅ!』
掛からない・・・『くう~!』
今度こそ!『ぱくっ!』
a0116261_23275651.jpg
a0116261_23295875.jpg
本日の一匹目!

a0116261_2333394.jpg
上流部は石がかんでくる。
a0116261_23323538.jpg
a0116261_23371574.jpg
  
石横から『ぱくっ!』
a0116261_23381494.jpg

a0116261_2345558.jpg
釣り上がって更にもう一匹げっと!


a0116261_23453767.jpg
a0116261_234673.jpg
水中写真なんか撮っちゃいました。。。アマゴからの視線。。。
a0116261_23462130.jpg
a0116261_23463554.jpg
a0116261_23473859.jpg
M君お気に入り(だった)・・・砂で埋まってしまった堰堤・・・

水の落ち際でライズを発見! 『ぱくっ!』 『ぱくっ!』
フライを打ち込むと・・・ばらしも有りでアマゴ2匹げっとです!
『やった~!アマゴは過酷な状況でも健在している!』
『でも以前よりサイズがな~・・・』

『これでお気に入りは復活か~!』
a0116261_2348123.jpg
a0116261_23481956.jpg
a0116261_23484162.jpg
a0116261_23485322.jpg
最初のアシ原の所でイブニング・・・2匹げっとで終了!
今日もmy渓に感謝です。。。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-07-11 01:03 | SK

「増水してほしい」とは思ったけど・・・

 渓の水も落ち着いているだろうと張り切って釣り場に向かう!
現場に到着すると『ゴゴゴゴゴーーー』と水の音が凄い。
『あれ~?短時間だが平地でけっこう雨も降ったから山も降ったんだ!』
水辺に下りるとポイントが潰れているほどの大増水!
白泡だらけ・・・
「増水してほしい」とは思ったけど・・・
うまくいかないものですね・・・
どうするか・・・
めぼしいポイントを回るか・・・
a0116261_2237924.jpg
a0116261_22544962.jpg
a0116261_22414449.jpg
だめもとで堰堤からやってみる!                
普段のポイントとは違う流れが横淵にぶつかっている所を攻める。
                             
小型が『パクッ!』、ブレイク!続けて『バグッ!』
a0116261_2240719.jpg
a0116261_22441915.jpg
23センチの良型アマゴ!

普段水がほとんど無いようなポイントでおチビさんが出るが・・・
水が多すぎて遡行も危険なので、山斜面側を慎重に登って登ってポイントを叩きますが・・・
小型がいたりしましたがうまく掛かりません!
頑張ってみましたがダメでした・・・

別の水量の少ない渓で以前大物を見た場所へ移動!
上から覗き込むと、『おっ!いるいる!』
回り込んでさっそくピーコックアント(風)テレパラ#18で挑戦!
一投目で『バグッ!』
a0116261_2385768.jpg
a0116261_23913100.jpg
25センチのアマゴ!♂(朱点が分からない位無い!ヤマメ風!)
2匹程見えていたので、もう一回チャレンジ! すると『バグッ!』
a0116261_23112173.jpg
a0116261_23113899.jpg
25センチのアマゴ!今度は♀(朱点ははっきりと分かる!)

今日はこれでおしまい!!(早くも『減水してほしい』・・・)



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-07-08 22:50 | SK

待望の雨です!増水です!

 四国地方は梅雨に入っても空梅雨でまとまった雨が降ってなかった。
しかし待望の雨です!これで渇水気味の渓も・・・
どれくらい増水しているのだろう?一応雨量チェックもしたが、
それ程降ってない様な・・・
a0116261_2328537.jpg
天気は良くないが休みなんで、とりあえず増水してても
釣りになる源流(堰堤)へ行こうっと!
途中本流筋を覗きながら行く。かなりかなり増水している!
『やった~!やっぱり少ない雨でも回数降り続けると増水するな~!
こりゃ、源流部は楽しみだ!』
到着すると一直線上の流れになっているが問題はない。
a0116261_2330153.jpg
見ると・・・かなり大きい(大きく見える?)尺近いか足らない魚が2匹!
一匹は流れに突っ込んだりして動き回っている!
他にも魚が見える!
活性も上がっている様子!

さっそくフライを大物目掛けて流す!
見切られる。。。
流れの奥に泡の切れ目から流す。

a0116261_23304155.jpg
a0116261_23305748.jpg
『ばぐっ!』
良型25センチのアメゴ!
とりあえず・・・『やったね!』

その後ブラインドで流していたら、大きいのが見に来て泡の中に消えていく・・・

a0116261_23312888.jpg
a0116261_23314597.jpg
次のポイントでまたまた『ぱくっ!』                      
また25センチのアメゴ!『うーん!いいね!』

a0116261_1145470.jpg
a0116261_1153468.jpg
釣り上がって行くと、いつも反応がある所で全く反応がない??なんで?            
18~20センチもそこそこ釣れましたが・・・

雨が少し降り始めた。。。

a0116261_1162929.jpg
a0116261_1164734.jpg
そのうちに、23~25センチ弱のアマゴも釣れましたが・・・

a0116261_23345765.jpg
a0116261_23351268.jpg
『堰堤ではいつもは何匹も反応あるのになあ?!』
いないのか?雨のせい・・・そんなはずは・・・
反応なしor超チビor一匹のみ・・・
何か納得いきません!
竿納めの最後の場所に、焚き火におにぎりの袋を燃やした後を発見!
『そっか~、春に見た餌釣りの人がここまで来ていたんだ!』
だいぶお持ち帰りしたのだろうか?
(最初の入渓場所は竿抜け?)
a0116261_23341623.jpg
最後のポイントでまずまずの良型が、『はぐ!』
またばれちゃいました・・・
このところ、最後のフィニッシュが決まりません・・・(泣)
(次回は良い所をお見せしたいです。。。ハイ。。。
⇒投稿しなくてもいいのにね!判らないのにね!)

次回は増水のまま+梅雨の晴れ間で天気が良ければいいな~!
「気持ちよくいい釣りができますように・・・」
「たんざく」に願いを書く・・・心の中の「たんざく」ですが・・・
(おわり)



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-07-03 22:37 | SK