<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北海道でフライフィッシング! その3

 四日目の朝、備前さんの釣友の助っ人さんお二人の案内でアメマスを狙う!
がん球を付けフライを沈め流してアメマスにアピール!すると・・・
a0116261_20401278.jpg
a0116261_21133482.jpg
あら?めっちゃ小っちゃなアメマス?

続けて流すと・・・
a0116261_20423122.jpg
a0116261_20424436.jpg

a0116261_212158.jpg
a0116261_2043296.jpg
 釣れます!♪釣れます!♪
a0116261_213949.jpg
a0116261_2134193.jpg
大型アメマスのオンパレード!!
a0116261_214739.jpg
a0116261_2142895.jpg
凄い!!これが北海道!!
昨年の遠征はまだ凄かったらしいのだが。。。
a0116261_2154735.jpg
a0116261_216524.jpg
一番のアメマス!!
このドーナツ模様のアメマスは更に大きくなる要素を持っているらしい!


a0116261_2162262.jpg
a0116261_2163450.jpg

気持ちよくみんなに釣れました!!
a0116261_2164541.jpg
a0116261_216582.jpg
助っ人のお二人さんありがとうございました! 
川原にてみんなで記念写真!


a0116261_2174897.jpg
a0116261_21341279.jpg




魅力的な北海道。。。
釣りとなったら、もう一日日程があったらと。。。
一週間位は滞在したい。
a0116261_21102768.jpg
a0116261_21104029.jpg
鱒やさん前での記念写真。
また来たいな~!

(おわり)

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-10-29 22:30 | 遠征釣り

北海道でフライフィッシング! その2

 三日目の朝、鱒やさんの橘さんとみんなで、宿前の釧路川の鮭を見に行きました。
a0116261_1182757.jpg
a0116261_1184625.jpg
釧路川の流れ・・・
イトウに会いたいな~。。。

a0116261_11171535.jpg
鮭がいっぱいです~!
a0116261_11261029.jpg

 この後はどんな渓相なのか楽しみな西別川へ向かう!
渓へ下りると水中一面バイカモでいっぱいです~♪
a0116261_1134232.jpg
a0116261_11341414.jpg
『これが自然に出来ているから。。。すばらしい~!。。。すばらしすぎます!』
a0116261_11382786.jpg
a0116261_113917.jpg
・・・・・が!・・・・・
バイカモの切れ目のポイントは遡上の鮭だらけです・・・・・
『ばしゃ!ばしゃ!。。。ばしゃ!ばしゃ!』
a0116261_11492564.jpg
a0116261_11511750.jpg
『こりゃ釣りになるの~??他の魚は絶対に追いやられているな~!』
所々では小さなライズが・・・でも、どこもかしこも鮭だらけ・・・
川の淵の方のライズを狙ったら、『ぱく!』
a0116261_115481.jpg
a0116261_11542571.jpg
来ました!アメマス君!
a0116261_11545748.jpg
アメマスって言って良い?
フライで初めて釣った25センチ位のアメマス君!
a0116261_11551612.jpg
エゾイワナかな???もしかしてアメマスの様なブルック???

a0116261_12115793.jpg
a0116261_12121379.jpg
ライズを発見した所をみんなで流すと、小さい小型アメマスばかりでした。。。
期待した大きめのニジマス、ブルックなどの他のトラウトには会えませんでした。。。
『鮭のバカ~!』
教えてもらった大きい魚がいる下流のポイントへ行こうとしましたが、道路が工事中で通行止めでした。。。
『土木関係の方のバカ~!』


 昨日の湖のニジマスの釣果の事もあって、『湖へ行きましょう!』⇒湖へ向かう!
やっぱりサタデーという事もあり、車止めは釣り人の車ばかり・・・
途中で湖に降りて狙ってみますが・・・風が強く、、、波立ってるし・・・
a0116261_12522599.jpg
なんとか風の当たらない所に辿り着き、別れてライズを探してみます。
待っていたら回遊のライズではないがライズを発見!
ウェーディングせず狙ったらやっぱり草木にひっかリました。。。
でも魚が逃げたらいけないので、なんとか最初はガンバッテみます。。。
キャストしても一応しばらく浮かしてます!
するとちょっとした浮遊物の溜まりでフライが水中に・・・『あれ~!?なんか釣れている~!』
引きからいってニジマスではない・・・『ウグイかヒメマスの大きいのかな~?』と疑ってしまいました・・・
でもなかなか手強いです・・・そのうちに唐草模様風の背中が見え・・・『???』
ランディングに成功!
a0116261_12535866.jpg
a0116261_1250127.jpg

a0116261_12542090.jpg
a0116261_12543351.jpg
a0116261_12551479.jpg
40センチほどのアメマスでした!!!
湖で初めてのトラウトです!!!
めちゃくちゃ嬉しいです!!!

フライは【ハンノキハムシ#16】



まだ遠くの方ではいくつかのライズがあったので、ウェーディングしながら狙ったら!
ウグイでした。。。
トラウトの方は警戒心も強いみたいでした。。。
A班と備前さんも渓流から戻り合流し、暗くなるまで狙いました。。。

(また、つづく)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-10-28 13:20 | 遠征釣り

北海道でフライフィッシング! その1

 やって来ました北海道!
a0116261_2210241.jpg
a0116261_229356.jpg

宿の鱒家さんに荷物を置き、さっそく6人で屈斜路湖に向かう!
備前さんとTV局Nさんと合流し、ご紹介があって挨拶をし合う。
a0116261_22285022.jpg
a0116261_2229851.jpg
まわりは大自然でいっぱいで、シマリス・エゾリス・エゾシカが出迎えてくれました!紅葉が美しい!
a0116261_12213137.jpg
a0116261_12215319.jpg

一人でキャストしてみるが静まりかってます。
せっかくなのでストリーマー系も引張ってみました。
ヒメマス狙いのアドバイスを貰いやってみる。
みんなにはアメマスの子供(?)とヒメマスが!
a0116261_22351815.jpg
a0116261_22315157.jpg
早合わせで僕には釣れません!ウグイ×2は釣れましたけど。。。
a0116261_2232039.jpg
来た早々大物トラウトのライズを目撃したHさんが釣ったヒメマス!

a0116261_22344936.jpg
最後まで「しわく(しつこく)」暗くなるまでやってしまいました。。。


 次の日は鱒家さんの橘さんのアドバイスで、湖で回遊してくるニジマスを狙う!
A班3人+備前さんらとB班3人にばらけてライズを探す!
a0116261_23315771.jpg
a0116261_23381059.jpg
                      

昼まで待ってましたがニジマスは発見できません。
僕は昨日の事もあって、トラウトを釣りたくってトラウトを釣りたくって・・・
言ってしまいました・・・『渓流へ行きましょう!』
昨年遠征でたくさんニジマスが釣れたという、近場の渓流へ!
しばらく釣り上がると釣れました!
a0116261_22522642.jpg
a0116261_22524934.jpg
今回の遠征旅行での初トラウト!

a0116261_2253490.jpg
a0116261_22531958.jpg
N君にも良型が来ました!

引き応えのある大きなグッドニジマスが出ましたが、『ぶちっ!』・・・切れちゃいました。。。
a0116261_23162562.jpg
a0116261_2316452.jpg
みんなとりあえずそこそこ釣れましたが、昨年はこんなもんじゃなかったそうです・・・でも満足です。

宿に帰るとやっぱり湖の釣果が気になります。。。
みんなにニジマスが釣れてます!ティペットを切ったニジマスも!
待ってた方が良かったのかな?・・・でもあの状況では待ちきれなかったです。。。

鱒家さんの食事は最高!美味しくって美味しくって全部完食です!
食事後のだんらんで備前さんトークも炸裂!
さて明日は釣れるかな?

(つづく)

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-10-25 23:33 | 遠征釣り

仁淀川冬季アメゴ釣場へ!

 遠征旅行までもう仕事の関係で自分には、日・時間がない・・・
昨日、一昨日と遠征旅行の買い物準備や結婚式などで慌しかった。。。
18日の放流も行きたかったのだが、バイク屋さんに用があって月曜日が休みというので日曜日に・・・
でも・・・やっぱり今日は短時間だけ・・・
どんなアマゴでどんな様子か確認したくなって、仁淀川冬季アメゴ釣場の上八川・小川川へ!
a0116261_035455.jpg

着いたのはお昼過ぎ・・・下流部を除くと誰も釣り人はいません・・・『月曜日だからかな?上流部かな?』
さっそく(めんどくさがってウエダーは履かずに)フライをキャスト!
ナチュラルに何回も流すが・・・『放流直後は食いませんね~・・・やってみますか!必殺つんつんアクション!』
『ばぐっ!』・・・やっぱり・・・これもフライフィッシング!
さあ写真を撮って帰ってまた準備をしよう!・・・と思ってネットに入れようとしたら・・・ばれちゃいました(泣)
続けてアクション!『ばぐっ!』
今度こそ・・・ランディング中またばれる。。。
時にはナチュラルに流すと奥の流れで、『ぱくっ!』
『おおっ!なんか銀化ぽいぞ!型もいい!』・・・ばれちゃいました。。。
フライを確認するがどうって事なく問題ない。
ついに釣れなくなって、このポイントを見切って最上流部へ!
この釣り場のお世話役の松浦さんか釣っていました!
『こんにちわ!』と声を掛けると、『なかなか渋い』と・・・。
早く一匹アマゴの顔を見て帰らなければ・・・ナチュラルで流すが、釣れてきたのはオイカワ君とカワムツくん!
もうムキになってきてアクションの連続!『バグッ!』
a0116261_041759.jpg
a0116261_042895.jpg
やっと一匹釣れました!

a0116261_05078.jpg
さあ帰ろう!

また、次回ゆっくりと報告します。。。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-10-19 23:21 | 仁淀川水系

遠征旅行の準備!

 遠征旅行の準備中です。。。
遠征旅行の行先は北海道です!6名で行きます!湖と河川渓流も狙います!

まだまだ準備時間はあると思ってついつい先延ばし・・・さて、、、いざ準備をしようとすると・・・
『あ~・・・もっともっと前々からやっとけばパーフェクト準備万端なのに・・・』
〇あれもこれも買って置かなければ・・・
〇これっているのか・・・
〇残りあれもこれも買って準備して気分良く釣りたいな~・・・
〇奮発して物入りで金銭面のバランスも・・・
〇残りあれを買わなくてもあれで間に合わそうかっ!・・・
〇ショップに発注している物も・・・
〇フライも巻かないと・・・集中力が続きません・・・
〇まあ、いろいろと・・・頭の中もぐるぐる・・・・・・とか

 実はかれこれ10年以上前に北海道は何度か訪れた事があります。
①13年前(だったかな?)バイク4名でツーリングがメインでありましたが、初心者用ルアー・フライパックロッドを積み途中一人で挑戦しましたが、フライフィッシングを始めた土素人では・・・撃沈
②野望は冷めず・・・高知ではきっと釣り荒れて釣れないので(⇒へたっぴで釣れないのに)釣れる場所を選び『北海道に行けばきっと楽園だ!素人でも釣れる!』と思い込み飛び出す!
1年後今度はマイカー(車は釣り仕様ではないUSロードスター)で釣りメインで!
a0116261_3243412.jpg
知床手前で餌釣り+フライの二刀流でオショロコマをやっと釣りましたが竿も折って・・・
虫類川のサケも行ったのですが事前申込みの許可書が必要でした(泣)・・・
(次には許可書は取ったが結局都合で計画倒れ。。。)
③釣りたい一心で西山徹さんのビデオの影響もあって、今度は湖を廻りましたがシーズン間違いもあって。。。
そりゃ初心者にはもっと難しいよね。。。
④後は会社のスキーツアーで一回!


地名から想像して大自然の 『北海道に行けばきっと楽園だ!素人でも釣れる!』 と思い込み
飛び出した原因は・・・何故か 南国高知 の書店に ≪こんな本≫ があって買って読み込んでしまったから・・・
a0116261_316330.jpg
a0116261_3191833.jpg
初版は1990年だから著者の美味しい実釣は20年以上前?

本には河川ごとに対象魚が記載されており
【ヤマメ・ニジマス・イトウ・オショロコマ・イワナ・アメマス・ウグイなど】 釣れる と書いてある!

中学生の頃、釣りキチ三平の漫画イトウ編は読んでいたもんだから・・・イトウの子供でもいいから釣りて~!』と夢が膨らむ!

その頃は何にも知らず・・・【アメマス】 って何?マスって書いてあるからニジマスの親戚!?まあ釣れたらいいや!』

・・・行けば楽園と思って・・・現実は厳しいもんで・・・若かれし頃の思い出・・・


今度はきっと良いトラウトが釣れるはずだ!『大丈夫だ~~~!』
地元の人が場所を教えてくれるし、実績はあるし、(四国の渓流が殆んどだが)フライの経験は積んできたし!
でもフライフィッシングは自然が相手だ!北海道の大自然を味わえて心が洗われたら・・・でもやっぱり釣りたいな!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

[PR]
by ffdys123 | 2009-10-13 04:19 | いろいろ

GH海に再び立つ!

 山(渓流)にこもっていたが、GH(とある川限定オカッパリのフライでシーバスのゴッドハンドですが・・・) 海に再び立つ!
a0116261_35584.jpg
さて・・・修行の成果はいかに・・・
雨が降ったり止んだりしているが・・・ボートガイドで浦戸湾へ!
a0116261_3511918.jpg

CPキャプテン山本のアドバイスを貰い最初のポイントを攻める!
まさにGRAYGHOST!!
a0116261_3555226.jpg
 
小型ヒラスズキをヒット!

フライを見に来たのか?RED・EYE(アカメ)らしき魚体も早いスピードで
ぐる~っと影から出て来て、一周して戻って行きました!


別のポイントではR・Eが水中に何匹も見えます!FF雑誌の備前さん も目撃した凄い光景だ!
a0116261_3581725.jpg
見難いが中央部の白っぽく写っている物体です!                       
a0116261_3582566.jpg
こちらは3匹の魚体!

CP山本さんによると、このポイントの見えているのはまず釣れないらしい。
このまま何もしないのは・・・ゾンカーフライでやってみますが・・・やっぱりダメでした・・・

ポイントを移動!CP山本さんのアドバイスで水面トップでスズキを狙う!
『え~っ』・・・今までは水中で勝負してきたのになんと水面トップとは!!
アクションを入れながらフライを流す・・・何回も流していたら、『バシュ!』
掛からない・・・狙いポイントから外れてそれでもアクションを入れていたら、『バシュ!』
a0116261_4155082.jpg
a0116261_41606.jpg

a0116261_4161082.jpg
a0116261_4162380.jpg
やりました!80センチのスズキをゲットで~す!
a0116261_419109.jpg
a0116261_4192193.jpg
ガイド釣行でこのトップフライで釣ったのは僕が初めてだそうです!

a0116261_428386.jpg
その後は時間までいろいろ攻めましたが・・・・・終了~!
まだまだ修行が足らないので山(渓流)に戻るか?(中野川になるとは思うけど・・・)
ステップアップし浦戸のGHになるまで・・・修行は続く。。。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-10-06 04:36 | ソルト⇒ゴッドハンド『Y』

やっぱり中野川へ!

 ちょっと雨もふったし・・・ブッキングもなく貸切になりそうだし・・・
早く行っておかないとアマゴは尾びれが産卵で削れてくるし、黒ずんでくるし・・・いろいろ・・・
やっぱり中野川へ!
 ちょっと遅めの到着後、入渓手続きをする。
野崎さんによれば「昨日の雨でちょっと増水したが水位は元に戻ったとの事!水の変動があったからアマゴに変化があるんでは?」
渓に下りると水が例年より随分少ない・・・『まあやってみよう!中野川だし大物がどこかに!』
ちょっと紅葉も色付き始めてます!
a0116261_11135641.jpg
大きなプールを覗くと20センチが何匹かとそこそこ大きいアマゴが浮いている!
#20スリカフライを手前に浮かして待っていると、ゆっくりと見にきましたが・・・ダメでした。
#18と#20フライをローテーションしながら釣り上がる!
次の大きなプールでは、一番大きなアマゴは止水部分に定位している。
#20ユスリカフライを何度かながしたら食った時もあったがダメでした。
途中でやっと・・・
a0116261_1056933.jpg
a0116261_10562268.jpg
a0116261_10563615.jpg
a0116261_10564594.jpg
釣れました!

途中でちょっとした雨が降り始めたら、急にアマゴの活性があがりました!
あるポイントでフライを打てば3匹のアマゴが向こうから食いにきてくれます!取れませんでしたけど・・・
雨が止むと元の渋い状態に・・・
やっとのことで・・・
a0116261_10581549.jpg
a0116261_1058232.jpg

a0116261_10592196.jpg
a0116261_10593265.jpg
25センチのアマゴ!

a0116261_11174331.jpg
そろそろ引き上げる時間前に、また雨が降り始めましたが・・・
これは『チャンス!?』
最初のプールを覗くと落ち葉が水の中でもまれてます・・・ダメです・・・
さらに雨が強くなって・・・
いつもの堰堤での釣りもせず今回は引き上げです。。。
『また中野川に来ようかな?どうしようかな?。。。う~ん。。。』


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-10-02 01:35 | 吉野川水系