陸っぱりでシーバス!

 気温が急に下がってぐ~んと上がったから、ベイトもかなり動きまわると踏んで、陸っぱりでシーバスを狙いに行ってみる!
⇒場所はGH発祥の聖地??です。
橋から覗くと凄いベイトの量でスズキの魚体も見える。
満潮いっぱいだがいきなりボイル音! 『バッシュッ!バッシュッ!』
様子を見ながらフライを流してみる・・・潜んでいるのは間違いないが食ってくれない。
観察をしているとベイトが集団でわんさか動き回って、潜んでいる所に来たらボイルする。
そのタイミングでフライを打ち込みリトリーブ! 『クン!』、当たった!
またタイミングを待ってリトリーブ!当たらない・・・
『まあ潮が止まるまでは、たっぷり時間はある』、とやっていたらルアーマンがやって来た・・・
(フライでは届かない対岸で)ボイルしている所に、対岸からルアーマンがキャスト!
『バシャバシャ』 一投目で仕留めている。。。記念撮影までしている・・・『いいな~!早く釣ろうっと!』
またルアーマンがやって来て、挨拶をして離れた上流部へ入る。
上流部の暗闇から、『バシャバシャ』とまた仕留めた音が・・・
後ろを通った時、『何センチくらいでした?』と聞いてみたら、『痩せていたが94センチでした!』
『なんと!・・・さあ釣るぞ!』と、キャスト&ストリーブを続ける・・・・・『ぐん!』、とのった!
『やった!』、と思ってリールを巻こうとしたら・・・ばれちゃった。。。(泣)
『今度こそ!』、と続けると・・・・・『あれっ?何か釣れてる!』
a0116261_3811.jpg
a0116261_382752.jpg
なんとベイト(フライ)でベイト(本物)を釣っちゃいました。。。

 そろそろ潮止まりに近づいて来た・・・またまた、(若いファッショナブルな)ルアーマンがやって来て挨拶をしてきた。
『こんばんは!フライで狙っているのを初めて見ました!』
『今日は凄いべイトで!』
『まだ始めたばっかりで・・・』
『いろいろ・・・』、なんてお互いに話し込んで・・・
なんか気持ちのいいルアーマンだったので・・・『早く釣らんと潮も止まるしベイトも静まるで!』、と釣るように進めたらいきなり釣っちゃいました。
『ルアー初めてから4匹目です~!』、と苦労して引き上げて喜んでいました。

 結局、僕の方は釣れず、(かつてルアーに2回ほど勝った事もあるが・・・)今日はルアーDAYでした。。。(泣)
『(陸っぱりで)今度は釣るぞ!』、とリベンジを聖地で誓う。。。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by ffdys123 | 2009-11-06 03:34 | ソルト⇒ゴッドハンド『Y』

スローライフ気分vs冬季アマゴ釣り場・・・

 遠征での北海道の大自然で心を癒され、大きなトラウトも釣ったし・・・『気持ちはすっかり【スローライフ気分?】だ!』
『20センチ位のアマゴと遊ばなくってもいいや・・・』、なんて思ったりして・・・
仁淀川冬季釣り場へは、しばらく行かなくってもと思っていたが・・・
『・』 『・・』 『・・・』 『・・・・』 『・・・・・』 『う~ん行ってみよう!』
⇒一週間しか持ちませんでした。。。
『気持ちはすっかり【ファーストライフ気分?】に戻ってしまった!』
a0116261_1141862.jpg
仁淀川の本流

 到着後、釣ってない区間をやってみる事に!釣り人の足跡は沢山見られる。
気温は急に寒から暖になったから・・・ハヤのライズも沢山見られる。
放流が頼りだから、良いプールでもアマゴは見られません。。。
a0116261_10381749.jpg
昨年放流直後に釣った場所も・・・「いません」

やっぱり放流に参加しておかないと、ある程度アマゴのいる場所が把握出来ませんね。。。
やっとアマゴの魚体とライズを発見!小さな虫も水面に落ちたりしている。
#16フライでスタート! 『ぱく!』
a0116261_10455494.jpg
a0116261_10471842.jpg

その後は#16フライではハヤばかり・・・#20ユスリカ系へ!
落ちた虫を食っているアマゴには、フライを水面に高浮きさせると良いみたい!
a0116261_104962.jpg
a0116261_10492296.jpg
a0116261_10493725.jpg

放流魚とは思えない位、尾びれが綺麗です!!
a0116261_10512375.jpg
a0116261_10514645.jpg
a0116261_1052681.jpg

a0116261_1052304.jpg
a0116261_10524792.jpg
a0116261_1053362.jpg


さて、次の釣行は・・・そろそろオカッパリでシーバスに行ってみようっと!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by ffdys123 | 2009-11-05 11:19 | 仁淀川水系

そろそろオカッパリでシーバス。。。

 急に寒くなった。。。
そろそろ行ってみようかな!?
河口付近にオカッパリでシーバス。。。
a0116261_132626.jpg
a0116261_135285.jpg

a0116261_14534.jpg
a0116261_14137.jpg
VOODOOFLY(?)フライはこんな感じです。。。
再び、【G】降臨は【H】左手に・・・・・?


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by ffdys123 | 2009-11-03 01:12 | フライ

北海道でフライフィッシング! その3

 四日目の朝、備前さんの釣友の助っ人さんお二人の案内でアメマスを狙う!
がん球を付けフライを沈め流してアメマスにアピール!すると・・・
a0116261_20401278.jpg
a0116261_21133482.jpg
あら?めっちゃ小っちゃなアメマス?

続けて流すと・・・
a0116261_20423122.jpg
a0116261_20424436.jpg

a0116261_212158.jpg
a0116261_2043296.jpg
 釣れます!♪釣れます!♪
a0116261_213949.jpg
a0116261_2134193.jpg
大型アメマスのオンパレード!!
a0116261_214739.jpg
a0116261_2142895.jpg
凄い!!これが北海道!!
昨年の遠征はまだ凄かったらしいのだが。。。
a0116261_2154735.jpg
a0116261_216524.jpg
一番のアメマス!!
このドーナツ模様のアメマスは更に大きくなる要素を持っているらしい!


a0116261_2162262.jpg
a0116261_2163450.jpg

気持ちよくみんなに釣れました!!
a0116261_2164541.jpg
a0116261_216582.jpg
助っ人のお二人さんありがとうございました! 
川原にてみんなで記念写真!


a0116261_2174897.jpg
a0116261_21341279.jpg




魅力的な北海道。。。
釣りとなったら、もう一日日程があったらと。。。
一週間位は滞在したい。
a0116261_21102768.jpg
a0116261_21104029.jpg
鱒やさん前での記念写真。
また来たいな~!

(おわり)

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by ffdys123 | 2009-10-29 22:30 | 遠征釣り