GH海に再び立つ!

 山(渓流)にこもっていたが、GH(とある川限定オカッパリのフライでシーバスのゴッドハンドですが・・・) 海に再び立つ!
a0116261_35584.jpg
さて・・・修行の成果はいかに・・・
雨が降ったり止んだりしているが・・・ボートガイドで浦戸湾へ!
a0116261_3511918.jpg

CPキャプテン山本のアドバイスを貰い最初のポイントを攻める!
まさにGRAYGHOST!!
a0116261_3555226.jpg
 
小型ヒラスズキをヒット!

フライを見に来たのか?RED・EYE(アカメ)らしき魚体も早いスピードで
ぐる~っと影から出て来て、一周して戻って行きました!


別のポイントではR・Eが水中に何匹も見えます!FF雑誌の備前さん も目撃した凄い光景だ!
a0116261_3581725.jpg
見難いが中央部の白っぽく写っている物体です!                       
a0116261_3582566.jpg
こちらは3匹の魚体!

CP山本さんによると、このポイントの見えているのはまず釣れないらしい。
このまま何もしないのは・・・ゾンカーフライでやってみますが・・・やっぱりダメでした・・・

ポイントを移動!CP山本さんのアドバイスで水面トップでスズキを狙う!
『え~っ』・・・今までは水中で勝負してきたのになんと水面トップとは!!
アクションを入れながらフライを流す・・・何回も流していたら、『バシュ!』
掛からない・・・狙いポイントから外れてそれでもアクションを入れていたら、『バシュ!』
a0116261_4155082.jpg
a0116261_41606.jpg

a0116261_4161082.jpg
a0116261_4162380.jpg
やりました!80センチのスズキをゲットで~す!
a0116261_419109.jpg
a0116261_4192193.jpg
ガイド釣行でこのトップフライで釣ったのは僕が初めてだそうです!

a0116261_428386.jpg
その後は時間までいろいろ攻めましたが・・・・・終了~!
まだまだ修行が足らないので山(渓流)に戻るか?(中野川になるとは思うけど・・・)
ステップアップし浦戸のGHになるまで・・・修行は続く。。。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by ffdys123 | 2009-10-06 04:36 | ソルト⇒ゴッドハンド『Y』

やっぱり中野川へ!

 ちょっと雨もふったし・・・ブッキングもなく貸切になりそうだし・・・
早く行っておかないとアマゴは尾びれが産卵で削れてくるし、黒ずんでくるし・・・いろいろ・・・
やっぱり中野川へ!
 ちょっと遅めの到着後、入渓手続きをする。
野崎さんによれば「昨日の雨でちょっと増水したが水位は元に戻ったとの事!水の変動があったからアマゴに変化があるんでは?」
渓に下りると水が例年より随分少ない・・・『まあやってみよう!中野川だし大物がどこかに!』
ちょっと紅葉も色付き始めてます!
a0116261_11135641.jpg
大きなプールを覗くと20センチが何匹かとそこそこ大きいアマゴが浮いている!
#20スリカフライを手前に浮かして待っていると、ゆっくりと見にきましたが・・・ダメでした。
#18と#20フライをローテーションしながら釣り上がる!
次の大きなプールでは、一番大きなアマゴは止水部分に定位している。
#20ユスリカフライを何度かながしたら食った時もあったがダメでした。
途中でやっと・・・
a0116261_1056933.jpg
a0116261_10562268.jpg
a0116261_10563615.jpg
a0116261_10564594.jpg
釣れました!

途中でちょっとした雨が降り始めたら、急にアマゴの活性があがりました!
あるポイントでフライを打てば3匹のアマゴが向こうから食いにきてくれます!取れませんでしたけど・・・
雨が止むと元の渋い状態に・・・
やっとのことで・・・
a0116261_10581549.jpg
a0116261_1058232.jpg

a0116261_10592196.jpg
a0116261_10593265.jpg
25センチのアマゴ!

a0116261_11174331.jpg
そろそろ引き上げる時間前に、また雨が降り始めましたが・・・
これは『チャンス!?』
最初のプールを覗くと落ち葉が水の中でもまれてます・・・ダメです・・・
さらに雨が強くなって・・・
いつもの堰堤での釣りもせず今回は引き上げです。。。
『また中野川に来ようかな?どうしようかな?。。。う~ん。。。』


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by ffdys123 | 2009-10-02 01:35 | 吉野川水系

一般渓流2009年ラスト釣行!

 『一般渓流2009年ラスト釣行は何処にしようかな~?』
新規開拓で行きたい渓もあったが、四国地方はこの所雨量が少ない
状態なので行っても多分水が少ない。
結局、少しは増水していると思われるmy渓(だだの通い続けている渓)へ!
a0116261_21444833.jpg

到着後、渓をみると少し増水している感じだ!
いつものポイントから釣り始める。
『しーん』・・・『あれ~?』
奥へ奥へフライを流しますが、ちっちゃなアマゴが『ピョン!』
・・・『おかしい?いつも20センチ時には25センチが反応あるのに!』
次も20センチ時には25センチが反応あるポイント!
・・・またちっちゃなアマゴが『ピョン!』
『これは誰かが近い内に渓に入ったな・・・』
『秋にこの渓で入る事はめったにないんだが・・・』
『この渓を教えてくれた師匠か、M君くらいか・・・』
釣り上がって行くとやっぱり足跡が・・・
やっとこの渓での良型の反応が・・・石裏から慌てて食った感じで出るが、掛かりません!
やっと渓ルート後半から反応が良くなってきた!
a0116261_2201435.jpg
a0116261_220233.jpg
a0116261_2203425.jpg
a0116261_2204396.jpg
なんとか釣れました!後はちびっ子アマゴが。。。

a0116261_2263429.jpg
雨になってしまいました・・・


2009年一般渓流ラスト釣行
は、ちょっと残念でした!終了~!
しかし、まだまだ四国高知には中野川がある!
『今月いっぱいは楽しめるかな?さっそく行こうっと!いかんいかん!遠征釣り旅行がある!・・・節約・・・』
また仁淀川小川川冬季アマゴ釣り場が始まれば楽しめる!
シーバスも・・・
とりあえず【一般渓流終了】という事で・・・「一息着く事ができました!」                                  

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by ffdys123 | 2009-09-30 23:30 | SK

秋の大物を狙って!

 秋の大物を狙って春時期に釣った下流部を攻める!
夏場は全くだめでも、秋風が吹き始めたら標高の低い本流筋でもいける!
この地域は累計雨量が140ミリ位降っている。
到着後、渓を覗くと増水している。
a0116261_065863.jpg
a0116261_071076.jpg

釣りにならないメチャクチャ増水でなかったので良かった。
さっそくフライを流すが流れが複雑・・・セオリーの流れ筋ポイントでは全くアマゴは出なく、春のようにはいかない。
本日の一匹目が底からフライに気づいた様に出る!
a0116261_2359894.jpg
本日の一匹目!

何匹かが掛かったアマゴを追いかけて追ってきた。
アマゴは沈み石に付いて潜んでいる感じだが。。。
その内に・・・
a0116261_014447.jpg
a0116261_015291.jpg

a0116261_02279.jpg
a0116261_021074.jpg
前から見られる綺麗なタイプのアマゴ!
a0116261_024693.jpg
a0116261_025788.jpg
泡筋から!

a0116261_034676.jpg
a0116261_035856.jpg
瀬の中から出た25センチ!
a0116261_04984.jpg
a0116261_042270.jpg

a0116261_045348.jpg
a0116261_051249.jpg
アマゴは流れで泳いでいなくピンポイントでほとんど石に付いてます。

a0116261_06128.jpg
a0116261_061491.jpg
ちょっと変わったコンクリートのクボミから。。。

a0116261_0351336.jpg
漁協からの入渓口のキャッチアンドリリース区間の看板!⇒

後半はバラシまくり・・・『う~ん』 
赤く見えるアマゴも二匹ほど見られました。
最後ポイントから上がろうとしたら、ミミズを入れていた灰色の土砂が盛ってました・・・
餌釣りの方も勿論キャッチアンドリリースですよね!
自分はバーブレスフックなんだが、餌釣りの方もバーブレスフックでお願いします!
(リリース仕方説明[飲み込んだ時などの対応]の看板もいるかな・・・)



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by ffdys123 | 2009-09-29 23:50 | 桃源郷はどこだ!