タグ:ソルト ( 4 ) タグの人気記事

「海が聞こえる」!

 山が思わしくないので海へ行ってみよう!ボートガイドで浦戸湾へ!
a0116261_2124338.jpg
a0116261_213179.jpg
雨が降ったり風が吹いたり・・・で何とか釣りにはなりました。

『これは来た~!』と合わせたら、沈んでいたルアー2個、仕掛け、地球・・・ゲット!
a0116261_2134488.jpg
a0116261_2135981.jpg
センチ(タイリク?)スズキさんをゲットです!
アカメ殿は釣れませんでした・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

[PR]
by ffdys123 | 2009-05-28 08:12 | ソルト⇒ゴッドハンド『Y』

大物を狙って!

 大物を狙ってシーバスに行って来ました!
0時前にボートパーク出発!
大物ポイントに到着したが潮の流れがいまいち・・・
ボイルもいまいち・・・
潮が動くまで小物を狙ってキャスト!
すると『グググッ』と、50センチ程のスズキをゲット!
a0116261_22423684.jpg
a0116261_22425074.jpg
a0116261_2243435.jpg
a0116261_22433082.jpg
a0116261_23202372.jpg

潮が動き始めたので大物ポイントをやってみるが・・・『しーん』
・・・アタリもない。
気配もなさそう。
残念だがポイントを見切って移動!

ボイルしているを探して回る。
かなり小さいゾンカーをボイルしている所にキャスト!
すると・・・『う~ん食ってくれない。』 
ガイド山本さんにフライを見てもらうと『これは大きい!』という!
かなり小さいと思っていたが、まだサイズを小さくしなければならないのか?
フライをもらってやってみる!
今度はあたる!
さらにスローリトリーブ!
すると『バク!』っとゲットです!
a0116261_22534124.jpg
a0116261_22535499.jpg
a0116261_0133449.jpg
a0116261_01403.jpg
a0116261_0143166.jpg
a0116261_2254538.jpg
a0116261_23184955.jpg
a0116261_2255638.jpg
a0116261_22552093.jpg
ボイルは小さく魚は大きいそうにないのだが・・・
釣ってみると、『グググッ』と引っ張られて魚は元気で大きい!
そして今日一番をゲット!
続けてもう一匹!
トータル×④で終了となりました。

a0116261_016751.jpg
a0116261_016214.jpg
70センチもゲットです!


ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-03-24 20:54 | ソルト⇒ゴッドハンド『Y』

ダブル釣行!②

 前日はアマゴを釣ってその夜中はそのままシーバス釣行!
アマゴを掛けた時の【アマゴあわせ】を体から抜くのが必要です!!
スズキを掛けて【アマゴあわせ】をして竿をあおると取れません!
でもかってに体が反応する時も・・・。
出発まえにソルトフライを4個ほど作り、あとはノットの確認!!
前回のシーバス釣行のすっぽ抜けの反省から今日は慎重だ!!
a0116261_1245020.jpg
a0116261_2121963.jpg
ガイドの山本さんと0時30分くらいにボートパーク出向。
さっそく前回のポイントの場所へ!
大潮のどん引きなので潮の動き時間帯も遅いようだ。
しばし待つことに・・・。
『北方向から風が・・・潮の流れとは逆だ・・・。うーん』
a0116261_1253562.jpg
a0116261_1255094.jpg
潮が流れ始めたところで作成したフライをつなぎやってみる。
→「しーん」
山本さんのアドバイスで層を変えてみると・・・
→一発で、「ぐぐぐ。。。」
やりました!
(前回ほどの興奮はないが釣れるとやんぱりうれしー!)
続けてまた、「ぐぐぐ。。。」
(今度はばれました・・・)


それにしても今日は風のせいで、キャスティングがうまくいかない。
思った所にいかないし、ズバッと抜けない・・・
風も非常に冷たい・・・興奮度も下降↓(泣)
その後も時々あたりがあって魚は結構活性はあって底のほうにはいるようだが・・・
もう限界という事で風から避難で撤収!

前回のK君の釣行で、すごいボイルがあった場所やって帰ることのに。
行ってみると少しボイルがある。
シェードの境目でボイルしているのもいる。(この魚はシブイかも)
小さいフライでやってみると・・・
さっきの魚を狙ってみるが一発で食わないしやっぱりシブイ・・・。
(キャスティングはあまいが・・・)
その後別の魚が食ってくれました!!
a0116261_1262722.jpg
a0116261_2123975.jpg

今日はこれで終わり!!
もう朝方だし・・・体は寒いし・・・うつろうつろで・・・
帰途となりました。zzz。
(計画したのは自分なのだが・・・)






ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by ffdys123 | 2009-03-13 00:20 | ソルト⇒ゴッドハンド『Y』

大物シーバスを狙って!!

 今日はやまひろつりぐの山本さんと、浦戸湾でのシーバスガイド釣行!!
仕事の夜勤明け疲れとマイプログをいじっていて、寝不足気味での出動!
しかしながら待ち合わせ場所に向か途中、車の中でテンポの良い音楽を聴きながら♪
徐々にテンションは↑へ。
今日はなんとなく大物がきそうな気が・・・・。
さっそく湾内へ!
いつもなら普通(?)
ポイントでウォーミングアップするのだが、今日はすぐに大物ポイントへ!
またいつもの山本さんのフライではなく、フライも自分で作ったちょっとした新作フライをつなぎチャレンジ!!
a0116261_952752.jpg

a0116261_7482656.jpg
a0116261_7485414.jpg
小さい小さい小物が『ツッン!』 
フライはとりあえずいけるぞ!
続いて別のポイントへ到着!
魚たちの気配有り!ボイルもある!
さあキャスト!すると・・・『バクッ!』
最近ごぶさたしていた確かな大物の手ごたえ!・・・『!』・・・ばれちゃった!
興奮さめないまま続けてキャスト!
『バクッ!』
さっきよりも更に確かな確かな大物の手ごたえ!
これは『ムムム』・・・次の瞬間・・・『!!!』
ばれちゃったと思えば・・・・・・なんてこった!
リーダーとリーダーのノットからすっぽ抜け!(泣+反省)
ノットの本を買って自分流で結んでいたんですが、仕上げが甘かったのです。。。
興奮とショックと反省で『ふ~』!!!
しばしクールダウンする・・・・。。。
気を取り直しキャスト!『バクッ!』
さっきよりはちょっと弱め(?)アタリ・・・・『ぐぐぐ』。
無事にネットランディングしてもらう!
それでもこの時期にしては良型をゲット!!
このアタリでの75センチのスズキさん!!
a0116261_8391299.jpg
a0116261_745783.jpg
とりあえず山本さんと握手!
でもさっきの魚は・・・いったいどれくらいあったかな~??
山本さんが『最初の魚は見たかったですね。
外れたのはしょうがない。
これも経験!次回は!』と・・・。
その後少し頑張ってキャストするが・・・『う~ん』
魚の活性はモアモアしている。
またはベイトを追いかけている様子はあったが、シビアになってしまった模様!
さらに気配も静まって・・・
そろそろタイムアップまで時間が迫ってきた。

・・・ということで、いつもセイゴさんで賑わっている所をやって帰ることにした。
着いたが潮止まりのせいかボイルもなく、いつもの活性ががない。
まあ俺には小物はいらない・・・
なんて強がって・・・
でもさみしいな。
この場所での小さいフライにも交換せず、もうそのまま大きなフライを結んだままキャスト!
すると影から『パクッ!』 
『ぐぐぐっ』と元気に引き込まれる。
無事にネットランディングしてもらう!
ガイド公認のサイズ(?)にしてもらった60センチのスズキさん!!

a0116261_7455583.jpg
a0116261_8384317.jpg
さあ撤収!
次回こそは大物をゲットしなければ・・・・しかし反省。
大物に持って行かれた自分のフライは、まあアタリがあって良かったな~!
ちょっと多めにヒットフライを作っておこうかな!?



ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


[PR]
by ffdys123 | 2009-02-22 05:43 | ソルト⇒ゴッドハンド『Y』