人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブラハヤくん×100対泣尺アマゴくん×2

気になっていた谷川があった。いつも車で素通りするのだが・・・。
気になっているから早めには行っておきたいし・・・またまた雨後の増水時に調査!
季節も4月の終わりから5月/標高も200メートル理論(僕の長年の釣行で鍛えられた勘による計算で
求められた理論??)の谷川で問題ない!(・・・この渓のベストシーズンは終わっていた!?)
アブラハヤくん×100対泣尺アマゴくん×2_a0116261_1216141.jpg
キャスト→アブラハヤくん!キャスト→アブラハヤくん!キャスト→アブラハヤくん!
・・・・・いったいあまごはいるのか?(注)フライはちゃんとアマゴポイントに流れています。
もういやだ~と言っていたら・・・・おおっ大きな魚が浮いている。時々捕食動作をしている。
慎重に魚の捕食しそうな所へ落とす。食った!ランディングに成功!
綺麗な大きな赤色尾びれ持ったちょっと特徴のある泣尺アマゴだった。
アブラハヤくん×100対泣尺アマゴくん×2_a0116261_23135070.jpgアブラハヤくん×100対泣尺アマゴくん×2_a0116261_2314384.jpg














何とか尺ないかな?またまた優しくサイズを測り直すがやっぱり泣尺だ!
でも尾びれにはちょっと感動したぞ!
うれしくなってさらに釣り上がると、またまたキャスト→アブラハヤくん!
キャスト→アブラハヤくん!キャスト→アブラハヤくん!・・・これでもかこれでもかと・・・もうイヤだ~・・・ついに退散!
このアブラハヤくんの猛攻の事ではなく泣尺アマゴの事を友人Mくんに話すとさっそく釣りに行く!
釣果を聞くと『泣尺アマゴを釣りました!』
『ええっ?』と驚く僕。
『もしかして同じ魚ですかね?最初釣った時はきっと同じ魚だと』とMくん。
詳しく問い合わせていくとどうやら別の魚みたい。遮断された堰堤の上下で一匹ずつ釣ったみたいだ!
季節は進み今年はすぐに暑くなってきたのに『まだいけますよ。もう一回一緒にあの谷に行きましょう!』とMくん。
Mくんはアブラハヤくんがいっぱい釣れても問題ないみたいだ。
ひょっとして釣れるなら泣尺だしな~。アマゴが釣れるかもしれないなんて思い二人で釣行!
下流部の良さそうな流れに騙され下流からを攻める事に・・・。やっぱりアブラハヤくんにご対面!
二人とも嫌になり別の川へ移動!
強風の中イブニングやって、アマゴの顔を見てホットとなごみ帰りました。(アブラハヤくんに失礼)
後日、「キャスティングできるならどこの川でもいいです」と言っていたあの人に渓の全様”釣”査をお願いしたら・・・
『アマゴのいる川がいいです。』と言われた。アマゴはいるのだけどね・・・。
Mくんこの渓に解禁日に行ってみますか?もしかしてベストシーズン当たるのでは・・・?
天国かそれとも悪夢の再現となるか?どちらかかもね?(アマゴが少ない非常に厳しい谷かも・・・)
by ffdys123 | 2007-05-02 00:00 | 記憶に残った魚達
<< 消えたアマゴ・・・ フライでシーバス!!! >>