人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ四万十川へ!

 いや~!いろんなひとのHPやブログを読むと・・・
今年の渓流が解禁した当時、四万十水系は釣り人だらけだったらしいのだが・・・。
ちょっと行ってみるか!

遊魚券をコンビニで購入する。(今年は黄色!)
一昨年の春にスーパーライズで、銀毛アマゴが釣れまくった場所へ行って見るが・・・。
しかし全くライズなし!
おまけに風が吹きまくり・・・。
やっぱりP‐KANだし・・・。
いざ四万十川へ!_a0116261_0282022.jpg
いざ四万十川へ!_a0116261_0165134.jpg
いざ四万十川へ!_a0116261_0171280.jpg
一昨年の光景と
銀化アマゴ



いざ四万十川へ!_a0116261_1353252.jpg
次に有名ポイント場所に移動!
川は4日前の大雨で、またまた増水している!
Oサンが叩いてみるが・・・『出ませんね~』 
僕が『ここじゃないですかね~』とフライを流してみると、20センチ強のアマゴが!
ゆっくり浮上して・・・ゆっくり、『ぱ~く~!』
アシの根元で写真を撮ろうとしたら、逃げられちゃいました(泣)

いざ四万十川へ!_a0116261_0315726.jpg
いざ四万十川へ!_a0116261_22281980.jpg
増水の淵で激流だが・・・18~20センチほどの魚が何匹かフライを食ってくれて釣れる!
その後も次の淵次の淵で・・・♪
もっと大きなのが釣れたら、写真を撮ろうと思っていたら・・・結局(泣)



ポイント終了で、次もまた有名ポイントへ。
(というか解禁直後いつもすごい足跡の場所)!
増水後だれも入ってなければと思って川へ降りる・・・
増水で足跡は全く分からない!
しかし、すごい虫の量だ!
カゲロウ、ガガンボ、カワゲラ、ミッジ・・・!。
さっそく増水の中、いきなり良型がスプラッシュ!
食い損ねる!

その後、増水で瀬のようになり、ちょっと深くなっている所で!
フライが流れて上から追い食いしてきて・・・『ガプッ!』と、かなりの良型が出る!
フライをやっていて非常に面白いと感じるシーンだ!
だが取り込み時に勢いよく岩に入られ取り逃がす~!残念!
Oさんもドラッグが掛かり、かなりの良型が見に来てUターン・・・。
その後18センチくらいの魚を何匹かゲット!
いざ四万十川へ!_a0116261_2241610.jpg
いざ四万十川へ!_a0116261_22412320.jpg
いざ四万十川へ!_a0116261_034297.jpg

このコースは堰堤までのショートコースなのだが移動してイブニングポイントをやるか?
それともどんな渓相かもわからないが(車道のから見た時結構フラットだったような・・・)、堰堤から上を新規開拓するか?
結局移動もしんどいし、日暮れも迫ってきて微妙な時間だし、新規開拓ってちょっとそそられるし・・・という事でそのまま釣り上がってみる。

人も通ってない竹やぶをかいくぐって、やっぱりフラットであった渓相を歩く。
だいぶ歩いた後、ちょっと深くなっている流れ込みでライズを発見!
Oサンが挑戦してみる!
しかしアマゴが夢中になっているのはグレーっぽい独特の虫・・・
すばやい虫でどんな虫かわからない。
ライズしているがフライには反応しない。
忘れた頃に「ぱくっ!」・・・食い損ねる。
最後に深くて通れない場所に来て、ノーカンで終了!

やっぱり移動して、イブニングポイントをやったらよかったかな~!
またまた、明後日くらいから雨みたい・・・。

(すみません!魚の写真が少ないです~!四万十川なのに・・・)



ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by ffdys123 | 2009-03-18 22:51 | 四万十川水系
<< なんてこった・・・!やっちまった~! はたして・・・ >>