人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野川の支流

 禁漁になり10月なると中野川についつい行くのだが、通常の渓流で釣りができる時でも数回は行く事がある。
昨年10月に中野川の支流に入りOさんが産卵後の細い(ひょろ)尺アマゴが釣ったので、産卵前の尺アマゴを狙ってみたいと思い行ってみた。
中野川の支流_a0116261_22534370.jpg
中野川の支流_a0116261_22535535.jpg
さっそく中野川本流に下りると25センチ級が見えたので、フライを流してみる。
中野川の支流_a0116261_22542144.jpg
しかし一筋縄ではいきませんでした。

目的の支流に入ると足跡が・・・水も少ない・・・
アマゴは時折見えてチャレンジしてみるが掛かりません。
中野川の支流_a0116261_2257539.jpg
中野川の支流_a0116261_22552635.jpg
25センチ級、オーバーも見え浮いてましたが食ってくれません。
アントフライで25センチ級を2回掛けましたが、ネットに入れようとしてばれました!

中野川の支流_a0116261_22582135.jpg
やっと釣れたアマゴ。。。

どんどんとj上流部へ・・・!
さすがに最上流部はちょっと苦労して土手を巻かないといけないなで、めったにはフライマンも入らないだろうと思っていましたが・・・足跡が・・・
ついにほとんど釣れないまま、昨年の尺アマゴポイントに到着!
中野川の支流_a0116261_22592365.jpg
アマゴは大きいのも含め何匹か見えましたが、フライを見向きもしません。『あらら~・・・』

中野川本流に戻り、新堰堤付近を攻めることに!
中野川の支流_a0116261_2301225.jpg
いきなり23センチ位のイワナが釣れました!写真を撮ろうとしたら、逃走してしまう。。。残念。。。
中野川の支流_a0116261_230275.jpg
中野川の支流_a0116261_2304189.jpg
20センチ弱のアマゴ

新堰堤名物?らせん状魚道の覗くと・・・アマゴがいたのでフライを落とすと・・・
中野川の支流_a0116261_23214921.jpg
中野川の支流_a0116261_2323837.jpg
中野川の支流_a0116261_2332982.jpg
中野川の支流_a0116261_2334190.jpg
『バグッ!』⇒釣れちゃいました!(写真を素早く撮り素早くリリース!)

中野川の支流_a0116261_23221671.jpg
中野川ではまだ行った事のない支流がある・・・また今度来よう!尺級に逢えるかもね♪

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by ffdys123 | 2009-09-01 22:49 | 吉野川水系
<< 10年越しの”釣”査の渓 ラスト禁漁日の滝の主! >>