人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートロッドの誘惑の経歴。。。 

 ショートロッドに興味を持ち始めたのは!
カーボンロッドの7半~8fの長さと、四国の渓流での扱いに不満を感じたからです。

そのころは、「バンプーロッドは高価だし最終的に辿り着いて一本は持ってもいいかな」とは思ってました。
(今は辿り着いてしまいました!)
#2・#3・#4カーボンロッドでメーカーのカタログを見ると、ある程度短いのはあるにはあるが8f前後・・・
ショートになるほど曲がり(粘り)が無くなりビンビンだけのロッドになるのでは?
素人ながらに、メーカーもカーボンロッドのショートを沢山出さないのは多分理由があるんだろうと・・・
セージでは6.3fとか他では2#でありましたが・・・)

カーボンショートを一本買ってみようかなと思いつつ、『藪向こうの魚を・・・(だったかな?)』のフレーズで、
割と低価でグラスのブッシュマスターが出たので、買ってみました。
3番にこだわり過ぎた結果、6.6fは自分にとって中途半派な長さで、粘りが無い様に感じました。
普通の釣りで使用する7fのメーカーのグラスロッドを買って、グラスって感じを実感しました。

次に 【やまひろつりぐ】 さんで、ステファンブロスのグラスブランクで6f代を作成してもらい使ってました。
そのうちに【やまひろつりぐ】さんでは、ブランクから仕上げたラミグラスマルチピース改を看板として押してました。
その前に「改ではないラミグラスってどんな感じ?」っと気になり、ブランクから仕上げてもらいましたが、けっこう曲がって・・・「張りがほしい。」
ラミグラスマルチピース改#3・6f#4・7f代を購入!
ファーストだがその中の粘りが。。。

 ロングティペット+柔らかめロッドの釣りも経験しましたが・・・確かにドラッグフリーに流れます。
テイリングさせるとティペットが切れるし、渓の”釣”査は時間が必要で、トラブルがあるとどんどん釣り上れない。
肝心な時に時間を掛けた方が・・・
思い切ってスタイルチェンジ!
(9f以下の超ショートリーダーでもFY君がナチュラルに流し釣っているのを見て知っている!)
今までドラッグフリーに流れていた時間は明らかに短く・・・以前よりドラッグも掛かるようになったのだが・・・
最初はストレスを感じましたが、だんだんと慣れてきました。
ショートロッド+ティペットが短い分、あちこちに引っ掛からない!
超ショートロッドラミグラスマルチピース改4.4fも生まれました!

遂にバンプーです。竹もショート志向に・・・
【山蝉工房】 さんの真竹の5f台
【】ヤングのコピー6.3f

最終的に・・・
・ちょっとバンプーよりお手軽?!
・3pなのでセットが早い。
・6f!山での渓流ではオールラウンド!
・ファースト調の中にグラスの粘り!
・遠投も「ぐ~!」
・などなど
                        

・・・【ラミグラスマルチピース改チョッパー#4】が出番が多いです!!




ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by ffdys123 | 2009-02-01 02:35 | スタイル
<< あこがれのすてきなおじさん ここんところのシーズンを通して... >>