<   2001年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

モンスター!?

いつだったがフライフィッシングを始めて間もない頃、川紹介の本にアマゴに混じり岩魚が釣れると紹介されていた。
岩魚がどの川に居るのか何も知らなくて初めての情報だった。
行ってみると少ないが27センチが釣れたり大きい岩魚がアタックしてきた。
養魚場付近は魚影は濃いがそれ以外はあまり釣れなく、林道へ上がるエスケイプポイントが1箇所くらいしかない。
帰りは4キロほど歩かなければならなっかた。それでも岩魚を求めて通うようになった。
ある日の釣行中、途中で雨が降り出し谷が濁ってきた。
雨宿りをしていて水面を覗いていると・・・ 錦鯉くらいの魚体がゆら~り ・・・でっかい!!
濁りで岩魚(滝太郎???)か虹鱒か何かは分からない。背中に斑点模様が見えた。虹鱒???でも白い斑点の様にも見えた。
クルージングをしだした!フライを投げてみたが緊張してうまくいかない!!
その後スーと見えなくなってしまった。残念↓↓
正体はなんだったのか思い出そうとしたが、短時間のことで興奮と緊張で斑点模様も思い出せない。
その後何回か訪れたが出会えることはなかった。
その何年もしてから発見したのだが、渓流釣り師のHPにトロフィー級の魚で虹鱒が紹介されていた。
多分同じ谷?!その魚だったかも・・・。
[PR]
by ffdys123 | 2001-06-01 00:00 | 狼少年??の回想